Last Updated on 8月 19, 2024 by himatrophy
概要
: 1, : 5, : 6, : 28
タイトル
/ 内容
UNDER DEFEAT MEISTER
トロフィーを全てコンプリート
NEW ORDER 1-1 CMPL
ニューオーダーモードでSTAGE1-1をクリア
NEW ORDER 1-2 CMPL
ニューオーダーモードでSTAGE1-2をクリア
NEW ORDER 1-3 CMPL
ニューオーダーモードでSTAGE1-3をクリア
NEW ORDER 1-4 CMPL
ニューオーダーモードでSTAGE1-4をクリア
NEW ORDER 1-5 CMPL
ニューオーダーモードでSTAGE1-5をクリア
NEW ORDER 2-1 CMPL
ニューオーダーモードでSTAGE2-1をクリア
NEW ORDER 2-2 CMPL
ニューオーダーモードでSTAGE2-2をクリア
NEW ORDER 2-3 CMPL
ニューオーダーモードでSTAGE2-3をクリア
NEW ORDER 2-4 CMPL
ニューオーダーモードでSTAGE2-4をクリア
NEW ORDER 2-5 CMPL
ニューオーダーモードでSTAGE2-5をクリア
NEW ORDER EXTRA START
ニューオーダーエクストラモードを開始
NEW ORDER NORMAL END
ニューオーダーモードをクリアした
NEW ORDER EXTRA END
ニューオーダーエクストラモードをクリアした
NEW ORDER EASY CMPL
ニューオーダーモードを難易度EASYでクリア
NEW ORDER NORMAL CMPL
ニューオーダーモードを難易度NORMALでクリア
NEW ORDER HARD CMPL
ニューオーダーモードを難易度HARDでクリア
ARCADE 1-1 CMPL
アーケードモードでSTAGE1-1をクリア
ARCADE 1-2 CMPL
アーケードモードでSTAGE1-2をクリア
ARCADE 1-3 CMPL
アーケードモードでSTAGE1-3をクリア
ARCADE 1-4 CMPL
アーケードモードでSTAGE1-4をクリア
ARCADE 1-5 CMPL
アーケードモードでSTAGE1-5をクリア
ARCADE 2-1 CMPL
アーケードモードでSTAGE2-1をクリア
ARCADE 2-2 CMPL
アーケードモードでSTAGE2-2をクリア
ARCADE 2-3 CMPL
アーケードモードでSTAGE2-3をクリア
ARCADE 2-4 CMPL
アーケードモードでSTAGE2-4をクリア
ARCADE 2-5 CMPL
アーケードモードでSTAGE2-5をクリア
ARCADE EXTRA START
アーケードエクストラモードを開始
ARCADE NORMAL END
アーケードモードをクリアした
ARCADE EXTRA END
アーケードエクストラモードをクリアした
ARCADE EASY CMPL
アーケードモードを難易度EASYでクリア
ARCADE NORMAL CMPL
アーケードモードを難易度NORMALでクリア
ARCADE HARD CMPL
アーケードモードを難易度HARDでクリア
ENLIST
メニュー画面に入る
RANK IN
ネームエントリーをする
ACE SHOT
オプション機で敵を一定数撃墜する
CONTRIBUTE
高い貢献度の評価を得る
HIGH ABILITY
高い能力査定の評価を得る
FUEL CUT
燃料を節約する
AMMO CUT
弾薬を節約する
オンライントロフィー
:
無
時限トロフィー
:
収集系トロフィー
:
難易度関係のトロフィー
:
推奨周回数
:
コンプ時間
:
コンプ難易度
:
海外版トロフィー
:
別
備考
:
Memo
プラチナ獲得時間:4時間~(これに加えてコンティニュークレジットを増やす場合はさらに数時間)
- ACで登場し、DCを経て移植された縦スクロールSTG。PS3版はニューオーダーモードというワイド画面対応モードが追加されている。
- コンティニューはプレイ時間に応じて増える仕組み。また全トロフィーが残機設定変更やコンティニュー使用の影響を受けない。
- よって残機を増やし、コンティニューを駆使すれば 初心者でも短時間かつ非常に簡単にプラチナ取得が可能である。
- コントローラーが2個ある場合と無い場合でAMMO CUTのみ難易度が変動するので注意(ある場合は簡単)。詳しくは下記当該項目参照。
★ゲームシステムについて(コンティニューなど)
前述の通りこのゲームのトロフィーはコンティニュー回数・残機設定は不問なので、コンティニュー数を増やしてしまえばいくらでもごり押しが可能になる。
そのコンティニュー用初期クレジットは僅か2回と非常に少なめだが、プレイ時間に対してどんどんクレジット数が増えていく。
1時間ごとにクレジット数が増えていき、最終的にはフリーコンティニューとなる。(内部処理的にはもっと短い?)
アーケードモードとニューオーダーモードはクレジット数別扱いとなる。そのため、両方のクレジットを増やしたい場合はそれぞれのモードでプレイ時間を稼ぐ必要がある。
楽にプレイ時間を稼ぎたい場合、連射コントローラーの〇ボタンを固定して放置しておけば簡単にプレイ時間が稼げる。
注意点として、〇ボタンにボムは設定しないこと。連射機でボム連発だと途中でフリーズする危険性がある。
それでもあまり長時間放置するとフリーズしやすくなるので、定期的にチェックするのが望ましい。(同グレフのまもる君同様、ランキング接続の無いオフライン放置の方がフリーズしにくいかも)
ポーズをかけた状態でそのまま放置してもちゃんとプレイ時間がカウントされる。よって無理に連射機を使わずともよい。
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1周目関連(1-1~5CMPL・NORMAL ENDなど)
残機・コンティニューは不問なので、残機5設定で予め増やしたコンティニューを駆使すれば誰でも容易にクリアできる。
残機が減るとボム数が3個ストックされた状態になるので、道中はケチらずに危ない箇所ではボムを使えば特に詰まることなく進める。
ボス戦も同様にボムでごり押せば楽勝だが、ボス戦でコンティニューするとボス戦直前まで戻されるという仕様がある。
・コントローラが二つあって2Pプレイすれば同時GAMEOVERしない限りは戻らない、よって超初心者でも問題なくクリアできます。
1~4ボスはそれでも残機5設定ならまったく問題ないが、5ボスだと3形態あって耐久度が高いので苦手な方は詰まる危険がある。
☆STAGE5ボス攻略法
前提としてロケットのオプションを持ってくること。ボス戦でコンティニューすれば再開後オプションアイテムが出る。
第一形態・基本的に自機狙いの弾なので、左端から右端にちょっとずつ移動しながら撃ち込み、端までくる直前で大きく移動してから反対側に切り返せばスペースができる。
ニューオーダーモードは弾が多いので最初から大きめに移動すること。切り返し損なったら無理せず即ボム。
第二形態・オプションのロケットを中央砲塔に撃ち込む。後は左(または右)下の位置から斜めに撃ち込む。
その後はロケットがリチャージされたら即発射。敵弾はここが一番回避しにくいので無理に避けるよりボムで打ち消した方がいい。
第三形態・弱点は主砲の穴なので、画面中央下の位置で待機し主砲がこちらに向いたらオプションを混ぜつつ撃ち込む。
砲身がリロード動作(砲身が微妙に上下に動く)をしたら自機を左右にそれほど大きくない程度に振る。
主砲が発射されるので(自機を左右に振っていると主砲は回避できる)そのまま画面左(または右)上に移動して風が来るのを待つ。
風が出た後、第一波が来るので落ち着いて回避(苦手なら無理せず決めボム)する。
その後第二波が来るが、弾がランダム気味なのでボムが残っていれば必ずボムを使ってしのぐ。その後は画面中央下にもどって、同じことを繰り返す。
ポイントはボムを抱え落ちしないこと。そもそも残機5もあるのでボムの抱え落ちさえしなければ十分足りるはず。
ちなみに時間切れでも倒したことになるので、いっそのことボムで乗り切りひたすら耐える方法もある。
5ボス戦は180秒もあるが、対してボム1~2個あたりで1セット分の敵弾くらいは打ち消せるので、
残機5設定であれば抱え落ち&無駄撃ちさえなければボム連発で耐えても十分足りる。
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2周目関連・エクストラモード関連(2-1~5CMPL・EXTRA ENDなど)
2周目をプレイするには2種類の方法がある。その条件とは…
▼①難易度・残機設定を問わず、コンティニューを使ってもいいので一度クリアし、新たに出現するGAMESTART(EXTRA)を選ぶ。
▼②難易度・残機設定を問わず1プレイ中に各ステージの貢献度95%以上かつノーコンティニューでクリアする。
②の方法はSTG上級者でも修練が必要なほど難しく、あまり上手くない場合はまず不可能なのでオススメできない。
①の方法だと、とにかくコンティニューでもいいからクリアすればいいだけなので、トロフィー目的ならこちらの方法が良い。
エクストラモードとは、要は2周目からいきなり開始できるモードで、これを選べば2周目関連のトロフィーも全て取ることができる。
エクストラモードも普通に残機設定・難易度の変更やコンティニューを使ってのプレイも可能なので、1周目と同じくごり押し可能。
ちなみにアーケードモード・ニューオーダーモードどちらか片方でエクストラモードを解放すれば、もう片方のエクストラモードも自動的に解放される。
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難易度関連(ARCADE/NEWORDER EASY/NORMAL/HARD CMPL)
上記の通り残機設定・コンティニューは不問なので、コンティニューを駆使すれば容易に取れる。
1周目・2周目(エクストラ)どちらでもOKで、かつ上位難易度クリアで下位難易度クリアのトロフィーは取得できない。
よって最低でも6周(うち2回はエクストラ併用)する必要がある。ちなみに1周はだいたい30分程度。
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ACE SHOT
(オプション機で敵を一定数撃墜する)
かなり規定数が甘いようで、普通にプレイしていればまずそのうち取れる。
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賞与関連(CONTRIBUTE・HIGH ABILITY・FUEL CUT・AMMO CUT)
ステージクリア時のリザルトでそれぞれの賞与ボーナススコアが一定以上あるとトロフィーが取得できる。
アーケード・ニューオーダーどちらでもOK。なおステージもどこでもいいので可能な限り簡単なステージで狙うと良い。
説明書19Pにも少し書かれているが、ここではトロフィー条件とあわせて説明する。
■CONTRIBUTE(貢献度)
貢献度とは他のSTGで言うところの破壊率みたいなもので、特定の敵を破壊すると貢献度が貯まっていく。
貢献度が付く敵を逃さず破壊していけば100パーセントになり、友軍をボムで破壊してしまうと貢献度が下がってしまう。
慣れないと視覚的に判断するのは難しいので、難易度が低いステージならとにかく片っ端から破壊していくといい。
なお、ニューオーダーモードだと敵数が増え、さらに横幅が長い為か狙いにくくなるのでアーケードで狙った方が無難。
ステージ1が友軍がいない上に敵数が少なく、狙いにくい敵がいないのでオススメ。
正確な規定値は不明だが、貢献度100%でトロフィーは取得できたのを確認。
■HIGH ABILITY(戦闘査定)
貢献度×残機数で貰えるボーナススコアのこと。残機数は0に近いほど多く倍率がかかる。
正確な規定値は不明だが、規定値が甘めなのかこれはそれほど意識せずとも普通に取得できる。
特に上記の貢献度を狙う段階でまずトロフィーは取れると思われる。
■FUEL CUT(燃料節約賞与)
燃料節約賞与とはボス戦時の残りタイマーが多いほど貰えるボーナススコアのこと。とにかく速攻で倒して残り時間が多くなるようにするのが望ましい。
トロフィー狙いでオススメなのはステージ2のボス。ボス戦のタイマーが出る前からボス本体(艦橋)に攻撃できて体力を減らせる。
予めオプション併用などでダメージを与えておけば、タイムカウンターが出てすぐに倒すことができる。
ちなみに正確な規定値は不明だが、ステージ2ボスで30秒以上残った状態で倒してトロフィー取得できるのを確認。
■AMMO CUT(弾薬節約賞与)
弾薬節約賞与とは残ボム数が多いほど貰えるボーナススコアのこと。ボム6個残した状態でステージクリアすればトロフィー取得が出来る。
正攻法で取ろうとすると、被弾でボム数が3に戻ってしまう仕様ゆえにノーミス&ノーボムでボムを集めないといけない。
ステージ1から集め始めた場合、初期数3に加えてステージ1で1個、ステージ2で2個手に入るので、そのままステージ2ボス撃破で取得できる。
しかしEasyでもノーミス&ノーボム前提で2ボス撃破は結構きつめで、初心者は練習が必要になる。
…だが実は抜け道もあり、コントローラーが2つあるのなら腕前不問で簡単に取得する方法がある。
やり方は1Pプレイ中に2Pを途中参加させるだけ。途中参加するとボムを1個吐き出す仕様があるので、クレジットさえあれば、2Pをわざと死なせてコンティニューさせまくれば無制限にボムが手に入る。
これを利用すれば1面でもボム6個ストックした状態にすることができるのでトロフィー取得が非常に簡単になる。
Info
ジャンル
:
シューティング
開発
:
グレフ
販売
:
グレフ
発売日
:
2012年2月23日 オンライン配信日 2013年9月10日
価格
:
通常版 5,880円 限定版 8,379円 オンライン配信版:1,900円
廉価版
:
対象年齢
:
CERO:A 全年齢対象
公式サイト
:
参考サイト
Topics
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