Last Updated on 8月 19, 2024 by himatrophy
概要
本編
: 1, : 2, : 6, : 42
DLC1
: -, : 1, : 2, : 2
Memo
プラチナ獲得時間:約50時間~
- PlayStation Move対応
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取得率100%にするためにはDLC3つ必要
- 猛禽、強者のトロフィーはコンプリートパック①
- 死神、悟りのトロフィーはコンプリートパック②
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極忍のトロフィーはULTIMATE NINJAパック
がそれぞれ必要となる
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若き忍
(里サンジイベント成功)
- ストーリーの関係のトロフィーは、ゲームを進めることで獲得できるが、このトロフィーのみQTEに成功しないと獲得できない。
- このゲームにはチャプターセレクトがないため、QTE失敗時、DAY4終了時のセーブデータ、あるいはQTE発生前のチェックポイントのセーブデータがない状態でゲームを進めると、一周余分にプレイすることになる。
- 発生タイミングはハヤブサの里で源治郎と話した後
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難易度関係
- 上位難易度をクリアして下位難易度のトロフィーが獲得できるのはNORMALのみ。
- 難易度MASTER NINJAは途中で難易度を変更できないので、通しでクリアする必要がある。
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MASTER NINJA以外の難易度は通しでクリアする必要が無いので、HARDで一度クリア後、チェックポイントのセーブデータから難易度をNORMALに変え、最後まで進めると楽に獲得できる。
(HEROの最終チェックポイントから、NORMALに変更してすすめることは可能。HERO→HARD、NORMAL→HARDは要検証) - ゲームオーバー時に難易度変更すると、変更前の難易度には戻せなくなる(要検証)
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一騎当千
(バトルロワイヤル1位 達成)
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確率で対戦中に密命「殺し合いの命」が割り込みで発生する。
発生後、獲得ポイントがトップの状態で対戦が終了すると獲得できる。 -
バトルロワイヤルは、発生前までのキル数が初期ポイントとなり、相手を倒すと相手の所持ポイント分加算される仕様。
終了直前に点数トップの相手を倒すことが出来れば、楽に勝利できる。
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確率で対戦中に密命「殺し合いの命」が割り込みで発生する。
- 疑心暗鬼 (裏切り 達成)
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孤高の忍者
(「SOLO TRIALS」で10試練クリア)
- co-opで2人プレイを行うと取れなくなる報告例あり(パッチにて修正済み)
- NINJA TRIALS攻略
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全般
NINJA RECORDSのNINJA TRIALSのページでランキングに移り、参考にしたいステージのリプレイをダウンロードしてNINJA CINEMAで観てみるのが一番手っ取り早い
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超忍2
ゴリラ複数(増援複数)+ヘビ複数(増援複数)+虫複数(増援複数)
→シャドウ複数(増援複数)+ヴァンゲルフ複数(増援複数)+ハイヴァンゲルフ複数(増援複数)
→ラブレス(増援1)+ゴリラorヘビ(増援複数)
両者刀を持つのが望ましい。
wave1では刀の走り&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を使って被弾を避けつつ攻撃していきどちらかのプレイヤーに絶技が溜まるのを待ち溜まった方はすぐに絶技を繰り返して速やかにキメラ達を全滅させていく。
全滅させた後はマップ右上で絶技を溜めて次のwaveに備える。
wave2ではすぐに絶技を放ち適当に敵を倒した後はシャドウを飯綱落としで駆除しながら絶技や忍法ゲージを溜めて戦う。
ヴァンゲルフは走り&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を繰り返すか&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “maru.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;スラで戦うのがオススメ。
wave3では始めにヘビが落ちてくるので雑魚を担当するプレイヤーが速やかに倒す。その後ラブレス担当のプレイヤーがマップ奥に、雑魚担当のプレイヤーがマップ手前に位置取る。
雑魚はヘビ→ゴリラの順に落ちてくるので基本的に絶技でゴリラを駆除し、ヘビでは絶技を溜めるのが望ましい。
ラブレスは基本的に攻撃の隙に走り&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;や&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を繰り返しているだけで勝てる。
ただしトロフィー100%を目指しているのならラブレスがこれ以降のミッションで出現しないので無理にこのミッションをやる必要は無い。
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超忍4(5/9更新)
雑魚複数(増援複数)
→仮面の導師(増援1)+錬金術師3(増援3)
高い場所からロケランを撃ちまくってくる敵がやっかい。開始地点にいると当たらないので、それを利用して立ち回る。
メインディッシュの仮面と錬金術師は、弓で討伐可能。なので時間はかかるが、チキンプレイに徹すればラクにクリア可能。
ガチで戦う場合は、錬金術師を料理できる腕が必要。
走り&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “migi.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;(三回目の&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;はニュートラルにしないと出ない)で倒せる。エネミーステップで固めると決まりやすい。
錬金術師はこれで瞬殺できてしまうので、これを知っているとストーリーの方もラクになる。
DLCの爪があれば、錬金術師、仮面の導師共に楽に対処できる。
錬金術師は&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を当て、ダウン確認後&ref(): File not found: “migi.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;、または腕を地面に当てチャージの体制に入っている時に走り&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;(最後の&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;は&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;入力後すぐに押さないと失敗しやすい)で対処可。
後者は混戦時にも決めやすいため、チャージに入れば積極的に狙うこと。
仮面の導師は走り&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “maru.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;( 最初の&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;は外し、二発目の&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を当てる 、また、反撃防止のため、攻撃後手裏剣を投げると事故が減る)で対処可。導師が走って追いかけている時に当てると反撃を受けにくい。
これらは極み2で爪を使用する場合、必須テクニック。シチュエーション的に極み2の練習に最も適するミッションでもある。
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超忍5
ニセブサ3(増援3)
オススメ武器は鎌。
ニセブサが初期に3体配置されており、1体撃破すると1体補充される。このように3体の形を保ったまま計6体出現する。
プレイヤー1人がニセブサ2人を引きつけて逃げ回り、1体ずつ倒すのが望ましいか。
攻撃担当のプレイヤーは敵の隙にスラ&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を当てて着地後にスラ&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を繰り返す。
これだけでニセブサに何もさせずに瞬殺する事ができる。後はこれを6匹分繰り返すだけ。
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超忍8(DLC追加ミッション)
地蜘蛛忍者(増援複数)
→魔神幻心
→アサシン兵+LOA兵+ゴースト兵(増援複数)
→マルバス(増援1)+ヴァンゲルフ複数(増援複数)+ロケラン兵複数(増援複数)
4つのウェーブに分かれているが、体力の回復は地蜘蛛忍者と魔神幻心の間のみで、魔神幻心以降は消耗戦になる。
マルバスは初期状態ではホストに向かって攻撃を仕掛けてくる。そのため、ホストは出来る限り体力を温存しておいた方がいい。
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超忍9(DLC追加ミッション)
地蜘蛛忍者(増援複数)
→錬金術師(増援複数)+シールド兵(増援複数)
→アサシン兵(増援複数)+傭兵(増援複数)+ロケラン兵(増援複数)
→地蜘蛛忍者+アルマ(増援1)
オススメ武器としては刀が戦いやすい。
アルマは刀持ちの雑魚を全滅させると出現する、まずは高台の弓持ちから処理するのをオススメ。
アルマ戦はまずアルマが登場した所に飛燕か溜め&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を重ねて空中へと追いやる。
あとは柱投げを回避して降りてくる所(降り際には攻撃判定が無いので安心して良い)に溜め&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;、飛行状態からの急降下に飛燕
これ以外の攻撃は回避に専念して良い。これでアルマはほぼ空中にいる事になりプレイヤーが優位に立てる。
そして飛燕や溜め&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;が当たりアルマがダウンしたら&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;や&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;が死ぬまで入り続ける。
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超忍10(DLC追加ミッション)
地蜘蛛忍者
→ニセブサ2体
→幻心(増援1)+魔神幻心
→ドーク(増援3)
オススメ武器は刀か鎌。
第三波は初期幻心1体、ダメージをある程度与えると魔神幻心出現、幻心撃破で幻心2体目出現、という変則構成。
第四波は初期ドーク1体、ダメージをある程度与えると2体目出現、2体撃破後2体出現という構成。
最後の2体を分断するときに、位置次第ではガード不能の衝撃波が飛んでくるので注意。
ドーク戦は基本的に近距離を維持しつつ、各種攻撃を回避してドークの隙に刀なら&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を当てていく。
ただしドークの単発斬り、刀ブーメランはほとんど隙が無いので攻撃しない方が得策。
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超忍11(DLC追加ミッション)
雑魚
→鎌魔神(増援2)+ゴリラ(増援複数)
→魔神幻心+錬金術師(増援3)
→ゼドニアス2匹
1wave最後に雑魚を1匹残してどちらかが絶技を溜めたのを確認してから最後の1匹を倒し
溜めたおいた絶技で2waveのゴリラ達を駆除していくのが最も望ましい。
ゼドニアス戦はマップが奥に長いので手前側と奥側に別れて戦えるとマップを広く使えるので落下の回避に余裕ができる。
鎌を持っていれば各種隙に&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;が有効だが、刀を持っている場合は各種隙に走り&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を当てて行く。
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超忍12(DLC追加ミッション)
ゴリラ(増援複数)+ヘビ(増援複数)+鎌魔神(増援2)
→雑魚(増援複数)
→ヴォルフ(増援1)+アレクセイ
→ヴォルフ+仮面の導師
オススメ武器は刀や鎌。
アレクセイはヴォルフ1匹目を撃破後に出現。ヴォルフ2匹目はアレクセイ撃破後に出現。
ヴォルフと3回戦うので、ヴォルフ戦をマスターしておく必要がある。
鎌魔神は刀ならブーメランを避けて走り&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;やリスクが増えるが走り&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;等が当たる。
落下は鎌魔神の後ろに抜けて&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;が有効。
鎌ならブーメランを避けて&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;や回転&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;が有効、空中&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;は鎌魔神にガードされたらすぐにやめる事。落下後も同じコンボが使える。
ヴォルフ戦は刀なら&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;や&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “migi.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;などが有名所のコンボになる。
鎌なら回転&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;をひたすら続けるだけでハメ殺せる、コンボで戦うならスラ&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;や&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;走り溜め&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “maru.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;あたりが有名所。
アレクセイ戦は刀なら各種パンチ攻撃を捌いたり、攻撃の隙に&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を当てて行く。
パワーアップ後は&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を適当に繰り出したり、&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “maru.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;をひたすら繰り出すだけでハメて倒せる場合がある。
鎌なら攻撃の隙に&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を出して当たっていれば続け、アレクセイが宙返りしたら攻撃をやめて回避
その後のアレクセイの攻撃の隙にまた&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を出すという繰り返しでほとんど安定して勝てる。
パワーアップ後は回転&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を適当に繰り出しているだけでハメて倒せる場合がある。
仮面の導師は無理に爪でハメる事にこだわらず二人で弓を撃って倒すのも全然アリ。
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超忍13(DLC追加ミッション)
雑魚(増援複数)
→ヴォルフ+ゴリラ(増援複数)
→エリザベート+ケルスス複数
→アレクセイ(増援1)+鎌魔神(増援2)
オススメ武器は刀か鎌。
雑魚の量が多いので奥側と手前側に別れて戦った方が良い。
またwave2のために雑魚1匹を残しておき雑魚担当のプレイヤーは手前側に移動して
絶技を溜めておき、ヴォルフ担当のプレイヤーはそれを確認してから奥側に移動して最後の雑魚を倒す事。
wave3でもケルススが大量に出るのでヴォルフ死亡を確認したら雑魚担当のプレイヤーは即座に絶技を溜めておくのが望ましい。
最後のアレクセイ・鎌魔神戦は、片方の人が鎌魔神を攻撃しないで引きつけておく戦法を推奨したい。
アレクセイ・鎌魔神と同時に戦うと、どうしても途中でアレクセイが鎌魔神の方向へ乱入してくるため、運要素の高い戦闘となる。
だが、鎌魔神を殻に包んだ状態で押さえておけば乱入されても危険度は低く、アレクセイと1対1のバトルが出来る。
アレクセイ戦は超忍12参照。
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超忍14(DLC追加ミッション)
幻心+雑魚(増援複数)
→蜘蛛戦車(増援1)+ロケラン兵(増援複数)
→ゼドニアス(増援1)+エリザベート(増援1)。
オススメ武器は鎌。
蜘蛛戦車はどちらかが断骨してる間も攻撃できるのを利用すれば瞬殺できる。
クリアを優先とするのなら、片方がエリザベートの攻撃を避け続け、ゼドニアスを処理してから2人でエリザベートを倒す。
マップが縦に長いので奥側と手前側に別れるとマップを広く使える。
マップの広さを利用すればゼドニアスの攻撃はほとんど全て簡単に避けることが可能、律儀に近距離で戦う必要は全く無い。
ただ鎌を持っているなら近距離でゴリ押しした方がいいか
エリザベート戦は刀なら隙に風駆&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;や、&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “maru.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;でヒット確認してからの&ref(): File not found: “migi.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;あたりが有名所か
風駆&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;が1ヒットしかしていない場合は風駆&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;着地&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;まで入るのできっちりとダメージを取っておきたい。
鎌なら突進を避けてからの風駆&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;や、空中で飛び道具を撃っている時にスラ&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;当たりが有名所。
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超忍15(DLC追加ミッション)
ケルスス複数+鎌魔神2匹(増援2)+(鎌魔神1匹撃破でゴリラ複数増援)
→ヴォルフ+ヴァンゲルフ複数(増援複数)+ハイヴァンゲルフ複数(増援複数)
→エリザベート(エリザベート撃破でエリザベート+魔神幻心)
→アレクセイ(増援1)+ゴリラ2匹(増援6)+ゼドニアス(増援1)
オススメ武器は刀&鎌。
リトライ後、アレクセイのターゲットが最初はホストになっているのでホストが回避役、ゲストが攻撃役をするのが望ましい。
その為基本的にはホストは刀or爪、ゲストは鎌を持つのが望ましい。
鎌魔神を1匹撃破するとゴリラが登場するので、鎌魔神を2匹とも降ろしてしまわないように
刀持ちプレイヤーだけが弓を撃つ等の配慮をした方が良い。
またゴリラ駆除の為に刀持ちプレイヤーは1匹目の鎌魔神に絶技を使ってしまわないよう注意。
ヴォルフ戦はミッションスタート地点付近が最も戦いやすい為
ヴォルフ担当のプレイヤーはあらかじめ移動しておき、ヴォルフをおびき寄せるようにするのが望ましい。
雑魚担当のプレイヤーはヴォルフにターゲットにされないようにマップの隅かヴォルフ担当プレイヤーの後ろに移動するのが良い。
ヴォルフとの戦闘がはじまったら雑魚担当プレイヤーはマップ中央付近などで雑魚の注意をひきつけつつ戦う。
エリザベート戦はプレイヤーが木の陰に隠れると飛行状態になるのを利用すれば鎌で効率良くダメージを与える事ができる。
ただし飛行状態の時に木の陰に隠れているとエリザベートがワープしてくるので飛行状態になったのを確認したらすぐに木の陰から出る事。
最後のゼドニアス&アレクセイ戦はホストがひたすらゴリラとアレクセイを連れて逃げ回る
この際にあまりに大きく動きすぎるとゴリラがプレイヤーの動きについていけずにターゲットが移りやすくなるので注意したい。
アレクセイも基本的には近くのプレイヤーを狙うのであまり離れすぎるのはよろしく無い。
ゼドニアスとアレクセイを撃破したら基本的には逃げる役を交代して、刀を持ったホストがゴリラ2匹を弓で駆除し溜まった絶技で残りの増援も駆除するのが楽。
ただし絶技スカ等の可能性も考えてあまりに体力が無い場合は弓だけで駆除していくのも頭に入れておきたい。
- 忍の極み1(4/8更新)
- 攻略情報
4/3のアプデで妖忍のガードが硬くなった。
●第一波
動き回りながら弱い敵(主に弓忍者)を狙ってゲージを溜める。
忍法と絶技を使用して爪忍と妖忍を潰そう。
怖いのは投げ。じっとしていると投げられる危険性が高いので、動き回るが吉。
アプデで妖忍が一番強い(やっかいな)雑魚になった為、ゲージ溜めで妖忍は狙わない方が良いと思われる。
もし第一波で投げを食らったり体力を大きく減らしてしまった場合、
わざと絶命してやり直すという選択肢もありかもしれない。
ここは自動回復の恩恵が少なく、難しさがボス戦に詰まっている極み1。
ここで体力を減らしているわけにはいかない。
投げを食らってしまったらそこからわざと死んでも、
相方も極みをやるような人なので分かってくれると思います。
●第二波、雑魚と幻心一体。
ここも第一波と同様にゲージ溜め狙いで立ち回りたいが、
幻心がいるため、片方の人は幻心を引きつけて逃げなくてはならない。
この引きつけ中は幻心から離れるようにすると、幻心は暗極重波弾を撃つしか特にすることがないので、
わりと安全かもしれない。動き回っていればまず当たらない。
慣れてくると幻心を引きつけながら雑魚と戦うこともできる。
幻心の暗極重波弾を撃つ声が聞こえたら避け、近くにいる敵に飯綱を決めれば安全に雑魚を倒すことができる。
飯綱や滅却の無敵時間を利用して、暗極重波弾を避けながら雑魚を倒していく。
爪忍はこちらに向かって走ってきたところに&ref(): File not found: “migi.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;すればあっさり浮く。
妖忍を安全・迅速に倒す方法があれば誰か情報ください。
手裏剣を投げながら徐々に近付いて、&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を入れるとダウンする上に浮くようになるので、その後&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を決めるのが割と安全か。
●第三波の幻心RUSH。
幻心が2体同時に出現し、1体倒すごとに1体補充され、計5体出現する。
幻心は、Σ2では棒ハメがあったのでそこでラクをした人は今回ツケが来る。
しっかり対策しないとクリアはできない。
幻心の行動後の硬直を狙って攻撃するのだが、そこに「&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;」の飯綱を決め打ちすると、
回避された場合、ダメージを食らってしまうリスクがあるため決め打ちは厳禁となる。
攻撃方法は色々あるが、ヒット確認が重要となる。
「&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;」の飯綱を狙う場合、「&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;」だけ入力し、幻心が浮いたのを確認したら「&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;」まで入力する。
幻心が浮かなかったら、「&ref(): File not found: “maru.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;」を入力して回避。この空中&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;は着地後、硬直の隙が全くないのでとても頼りになる。
噛みあって投げが入ってしまうと即死なのでそれだけは怖いが、万能な回避方法。
攻め方は他にも&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;のみ入力し、ヒットしていたら&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;を押して打ち上げや「&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sikaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “maru.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “migi.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;&ref(): File not found: “sankaku.png” at page “NINJA GAIDEN 3”;」というのもある。
相方の戦い方を見ていると人によって違う攻撃方法をしていて面白い。上手いプレイはマネしよう。
※幻心の起き上がり時に□等の攻撃を重ねてガードさせると幻心のガードが緩くなる。必ずやろう。
●幻心がラスト1体になるタイミングで魔神幻心が2体同時出現する。
魔神×2と幻心×1の計3体と同時戦闘に。
こうなってしまうともうバッドエンドルートに突入している。
重要なのは幻心4体目&5体目の同時撃破。
幻心は倒した時に「アー」という断末魔を発する(聞こえないなら音量を上げる)ので、
それで現在何体倒したか把握することが重要。
要は片方の人が2体(4体目)、もう片方の人は3体(5体目)倒すことになる。
先に幻心を「アー」させた方が3体倒すようしよう(同じ人と連戦する場合は、固定にした方が間違いを起こし辛い)。
幻心は服に血がついてから飯綱2回で死ぬ(戦い方によって変わると思うので目安)。
あと飯綱1回で倒せるという状態で生かしておき、相方に準備OKということを伝えるために手裏剣を投げて知らせよう。
手裏剣は回避でも使用するので、それを合図と勘違いしないように。
手裏剣の音だけで判断せず、ちゃんと相方をカメラに入れて確認すれば間違いは起こさない。
立った状態で投げる手裏剣はOKの合図で間違いないので、それを見たらすぐにトドメをさそう。
ここで戸惑ってしまい、ダメージを食らってしまうプレイヤーは多いので、見たらすぐにいってOK。
※もしフライングしてしまった場合、急いで相方の幻心を倒しにいくのも手段としてはあるが、
数秒後にそこに魔神幻心が2体襲い掛かってくるためこの手助けに入るのは危険度が高い。
フライングしてしまっても、魔神幻心を2体引き連れて逃げ回った方が、安全度は高いと思われる。
●魔神幻心戦は、紫色の結界が張ってある壁の前で戦うのが吉だと思われる。
木のある動き辛い場所では、手数の多い魔神幻心を相手に戦うのは不利。動けなくなってしまう酷い場所もある。
この戦う場所に相違があると、お互い密着状態のかなり厳しいことになるため、余裕があるなら相方の位置を見て、自分も合わせよう。
片方が死んだり、出現時等で片方に魔神が2人ついてしまうとピンチだが、近付くだけでもターゲットがこっちに来てくれることもある。落ち着いて引き剥がそう。
ここまで来れるということは、あとは魔神幻心戦を練習すればクリアも夢ではないということ。
頭領4、超忍6、超忍8等で魔神幻心戦を練習しよう。
- 忍の極み2
- 攻略情報
●忍の極み1に並ぶ超高難易度ミッション。
このミッションの最大の特徴は、被ダメージ量が前作級でありながら、回復手段がほぼ皆無であることだろう。
ほぼノーダメージで進行しないと、クリアが絶望的とまで言われてしまうのも、最近までクリア者が出なかった要因であろう。
第一波はLOA兵、LOA武装兵(以下くない持ち)、LOAアサシン兵(以下白ベレー)の集団。
くない持ちには飛燕、その他には飯綱で。
絶技や忍法を使って殲滅することもできるが、第二波を考慮し、どちらか一人は絶技を温存しておいた方がよい。忍法は、自分の残体力と敵数から撃つかどうか決めること。
ここで特に注意すべきは白ベレーの投げ。体力をMAX値から約4分の3、壊死ダメージ約4分の1食らうことになり、後の戦闘が非常に厳しくなる。
●第二波は高位錬金術師(以下錬金術師)、ゴースト兵の集団。
ここでは、真っ先にゴースト兵を殲滅すること。そうしないと狙いの定まらない攻撃と敵からの反撃で酷い目に遭う。
ゴースト兵は手裏剣で怯んでいる間、飛燕や飯綱が入るので、状況に合わせてお好みで。
第一波と違い、絶技は惜しみなく使うことが望ましい。使用を渋って死んでしまえば元も子もない。
錬金術師の対処は、上記の方法か、全て一人に押し付けて、遠方から弓で狙撃する方法がある。どの方法で対応する場合も、時間をかけすぎるとパートナーの体力を消耗するので、迅速に処理すること。
●第三波はロケラン兵、盾兵、白ベレーの集団。
盾兵を無視し、ロケラン兵最優先で敵を倒すこと。
ロケランに注意すること以外は特に第一波と変化はないが、盾兵を近づけなさせない立ち回りを心がけること。
プレイヤーが爪の場合、盾兵はくない持ちと違い対空攻撃がないため、飛燕で盾を剥がすより、着地回転△から飯綱に持っていったほうがリスクが少ない。迎撃されることを防ぐため、白ベレーやロケラン兵のいないところでやるとより安全。
●第四波は最初にエリア奥に錬金術師3体が出現し、同じ場所から時間差で仮面の導師2体が出現する。
錬金術師は1体倒すと1体補充され、計12体出現する。
遠距離攻撃を持つ錬金術師から倒していくこと。
ターゲットの変更による混乱を避けるため、敵全てを一人が引きつけて、もう一人が遠方から弓で狙撃し、こちら側に敵が来たら囮役に敵を押し付けて遠方からの狙撃、の繰り返しが望ましいか。(2人とも刀の場合。爪の場合は超忍4の対処法を参照。)
錬金術師は地面に手を当て、自身を強化する行動をとるが、ここでの錬金術師は手を地面に当てたまま、攻撃を受けるまで硬直する場合がある。
弓で狙撃する場合、爪持ちがいるなら攻撃のチャンスを潰さないために、硬直している個体への攻撃を避ける。
(弓での狙撃を始めた場合、場所によってはその個体に優先してエイムされるため、弓のスライディング連射は 厳禁 。)
錬金術師と仮面の導師の攻撃のズレにより思わぬダメージを受けることがよくあるので、どれだけの時間耐えしのげるか、また、どれだけ早く敵を撃破できるかが、クリアの鍵となるだろう。
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忍の極み3
ハヤブサ→ハヤブサ2匹→ハヤブサ+ニセブサ→ハヤブサ2匹→ニセブサ3匹
便宜上龍剣のみの個体をハヤブサ、武器を切り替える個体をニセブサとする。
オススメ武器は鎌。
基本的に超忍5と一緒でハメ殺すだけで終わる。
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忍の極み4
ケルスス大量&バフォメット×2(増援4)&マグナペルソナ×2(増援2?)→仮面の導師×2&ロケラン兵(増援沢山)→ドーク×2(増援2)→アルマ&ドーク(増援1)→マルバス&アルマ
ドークは出現直後に高確率で範囲攻撃をしてくるので、注意すること。
マルバスはホストを狙ってくるので、最終戦の前にホストはマルバスの出現位置のスタート位置で待機しておくことが重要。
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忍の極み5
ハヤブサ(増援2)+ニセブサ(増援1)→ヴォルフ(増援1)&幻心→魔神幻心→ゼドニアス(増援1)→アレクセイ+エリザベート(増援1)+マグナペルソナ(増援2)→アレクセイ+エリザベート(同時)
オススメ武器は鎌。
超忍15をクリアしたプレイヤーなら何も問題にするような箇所はない。
最後に己のスキルを披露する場とでも言うべきか。
はじめのアレクセイは奥側の部屋に出現するがエリザベートや鎌魔神も奥に出現するので
ゼドニアスを倒した後は手前側の部屋にプレイヤー二人が集まっておきアレクセイを手前側の部屋に誘導できると楽になる。
エリザベートは柱を利用すると飛行状態にする事が可能な為、基本的には奥側の部屋で戦いたい。
アレクセイや鎌魔神を倒した後は積極的に奥側の部屋に誘導しよう。
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