【Fight’N Rage】プラチナトロフィー取得ガイド

Last Updated on 7月 12, 2023 by himatrophy

【Fight’N Rage】のプラチナトロフィーを獲得したので、トロフィーガイドをまとめました。

これで自分が持っているプラチナの数は117個になりました。。


トロフィーの概要

アイコン タイトル
/ 内容 (和訳)
Fight’N Rage God
Crush the game getting all trophies. (全てのトロフィーを獲得してゲームをクリアする。)
Good Enough
難易度
Finish the game at Normal Difficulty. (難易度Normalでゲームをクリアする。)
One Credit Clear
難易度
Finish the game without use continues at Normal Difficulty or Harder. (難易度Normal以上で、コンティニューを使用せずにゲームをクリアする。)
Child’s Play
難易度
Finish the game at Easy Difficulty. (難易度Easyでゲームをクリアする。)
More Than Good
難易度
Finish the game at Hard Difficulty. (難易度Hardでゲームをクリアする。)
Hardcore Player
難易度
Finish the game at Hardest Difficulty. (難易度Hardestでゲームをクリアする。)
Mastered Gal
難易度
タイムアタック
Get the Gal’s Black Belt. (ギャルの黒帯を獲得する。)
Faster!
Finish the game playing at any Extra Speed. (エクストラスピードでゲームをクリアする。)
Mastered Ricardo
難易度
タイムアタック
Get the Ricardo’s Black Belt. (リカルドの黒帯を獲得する。)
Mastered F.Norris
難易度
タイムアタック
Get the F.Norris’s Black Belt. (Fノリスの黒帯を獲得する。)
Recruiter
収集
作業
Get All Characters. (全キャラクターを獲得する。)
Ending Completionist 25%
作業
Discover the 25% of the Endings. (エンディングの25%を発見する。)
Complement Completionist
収集
作業
難易度
Get All Complements. (全追加アイテムを獲得する。)
Gal Completionist
収集
作業
難易度
Get all Gal’s Costumes. (ギャルのコスチュームを全部獲得する。)
F.Norris Completionist
収集
作業
難易度
Get all F.Norris’s Costumes. (Fノリスのコスチュームを全部獲得する。)
Ricardo Completionist
収集
作業
難易度
Get all Ricardo’s Costumes. (リカルドのコスチュームを全部獲得する。)
Ending Completionist 50%
作業
Discover the 50% of the Endings. (エンディングの50%を発見する。)
Score Attack Master
作業
Get Rank S with All Characters at Score Attack Mode. (「スコアアタック」モードで、全キャラクターでランクSを獲得する。)
Ending Completionist 100%
作業
Discover All the Endings. (全エンディングを発見する。)
Time Attack Master
作業
タイムアタック
Get Rank S with All Characters at Time Attack Mode. (「タイムアタック」モードで、全キャラクターでランクSを獲得する。)
Survival Master
作業
Get Rank S with All Characters at Survival Mode. (「サバイバル」モードで、全キャラクターでランクSを獲得する。)
  • オンライン(マルチプレイ)トロフィー: なし
  • 時限トロフィー: なし
  • 収集系トロフィー: あり
    • キャラクター
    • 追加アイテム
    • コスチューム
  • 難易度関係のトロフィー: あり
  • 推奨周回数: 56 (エンディング8種類 × キャラの組み合わせ7通り)
  • プラチナ取得時間: 80~100時間
  • プラチナ取得難易度: 8/10


本作の中で、最も時間のかかるトロフィーは以下です。

Ending Completionist 100%
作業
Discover All the Endings. (全エンディングを発見する。)

このトロフィーを獲得するには、エンディング全8種類をただ見るだけでは不十分で、キャラの組み合わせ全7通りでそれぞれのエンディングを見る必要があります。そのため、トータルで最低でも56周する必要があります!1周は、難易度Easyなら30分程度で終わるので、すごく順調にいっても30時間ほどかかります。しかし、実際には次のトロフィーのために、難易度Hardestで1CC、難易度Insaneでクリアなどする必要があり、それらが難しいので、もっと時間がかかります。

Complement Completionist
収集
作業
難易度
Get All Complements. (全追加アイテムを獲得する。)
Gal Completionist
収集
作業
難易度
Get all Gal’s Costumes. (ギャルのコスチュームを全部獲得する。)
F.Norris Completionist
収集
作業
難易度
Get all F.Norris’s Costumes. (Fノリスのコスチュームを全部獲得する。)
Ricardo Completionist
収集
作業
難易度
Get all Ricardo’s Costumes. (リカルドのコスチュームを全部獲得する。)

また、以下のトロフィーは、各モードで25キャラでSランクを取ることになるので、こちらもそこそこ時間がかかります。あと、一部のキャラはSランクを取るのが難しいです。

Score Attack Master
作業
Get Rank S with All Characters at Score Attack Mode. (「スコアアタック」モードで、全キャラクターでランクSを獲得する。)
Time Attack Master
作業
タイムアタック
Get Rank S with All Characters at Time Attack Mode. (「タイムアタック」モードで、全キャラクターでランクSを獲得する。)
Survival Master
作業
Get Rank S with All Characters at Survival Mode. (「サバイバル」モードで、全キャラクターでランクSを獲得する。)

本作は、難易度が高いだけでなく、作業量も多いので、この手のゲームが得意な方でもそれなりに時間がかかると思います。。


全体的な流れ

Step 1: アーケードモードでEnding Completionist 100%を獲得する

Step 2: トレーニングモードで各キャラの黒帯を獲得する

Step 3: 各種モードで全キャラSランクを達成する

Step 4: 残りのトロフィーを回収する


Step1: アーケードモードでEnding Completionist 100%を獲得する

まずは、Arcade Modeをプレイして、本作に少しずつ慣れていって、以下のようなアーケード関連のトロフィーを獲得していきます。このステップのメインは、Ending Completionist 100%を獲得することで、このトロフィーのために最低56周クリアします。。ここでは、まず本作の基本的な情報やTipsをまとめて、その後に各エンディングと、このステップでやることについて解説します。

Good Enough
難易度
Finish the game at Normal Difficulty. (難易度Normalでゲームをクリアする。)
Child’s Play
難易度
Finish the game at Easy Difficulty. (難易度Easyでゲームをクリアする。)
More Than Good
難易度
Finish the game at Hard Difficulty. (難易度Hardでゲームをクリアする。)
Hardcore Player
難易度
Finish the game at Hardest Difficulty. (難易度Hardestでゲームをクリアする。)
Faster!
Finish the game playing at any Extra Speed. (エクストラスピードでゲームをクリアする。)
Ending Completionist 25%
作業
Discover the 25% of the Endings. (エンディングの25%を発見する。)
Ending Completionist 50%
作業
Discover the 50% of the Endings. (エンディングの50%を発見する。)
Ending Completionist 100%
作業
Discover All the Endings. (全エンディングを発見する。)


基本的な情報・Tips
  • キャラ共通の基本技 (表記法・まとめ): まず最初に、コンボの説明のときなどに使用する、入力するコマンドの表記法などをここにまとめておきます(格ゲーでよくあるやつです)。テンキータイプ(下表の左のやつ)をメインで使います。その下で、メインキャラ(Gal, Ricardo, F.Norris)で共通的な基本技を軽くまとめておきます。基本技については、トレーニングモードで各キャラのBasicをやってみるとわかりやすいかもしれないです(トレーニングモードのアンロック方法はStep6参照)。
    • コマンドの表記法: (コマンドの例: 対空 … 28+P = ↓↑+P)
      7 8 9
      4 5 6
      1 2 3
      N
      • P: 攻撃 (ボタン)
      • SP: スペシャル (ボタン)
      • Chain: チェーンコンボ (P連打、最大5回)
      • J: ジャンプ (×ボタン)
      • D: ダッシュ(右向きのとき66)
      • AA: 対空技 (Anti-Air, 28 + P)
    • 基本技: 上の表記法のところで書いたやつ以外をまとめます。
      • チェーンコンボ(投げフィニッシュ): 2 or 8 + Chain
        • 2のとき後ろ向き、8のとき前向きに投げる
        • 2 or 8はフィニッシュの前ならどのタイミングで入れてもok
      • 掴み: 敵に向かってD
        • 掴んだ後、5 + P連打で殴り攻撃、4 or 6 + Pで敵を投げられます
        • 投げは敵を片側に寄せやすく、挟み撃ちの不利な状態になりにくい
      • 受け身: 攻撃を受けて着地したときに×
        • 一瞬だけ無敵時間が発生する
        • あえてダウンした方が良いときもあります
      • ガード: 敵から攻撃を受ける直前に4 or 6
        • 向きは無関係、タイミングが割とシビア
        • ガードが成功すると、SPゲージがすぐに満タンになる
  • メインの3キャラクターの特徴・よく使いがちなコンボ: 本作には、3人のメインキャラクターがいて、これらのキャラでアーケードモードをクリアしていきます。各キャラの特徴や、よく使う実戦的なコンボ(個人的にそう思ったやつ)は以下の通りです(簡単な説明も加えてあります)。
    キャラ 特徴・よく使うコンボ
    Gal
    [特徴]
    • コンボが豊富、単体の技の火力は低め (そのため、十分なダメージを出すにはコンボ技を熟知している必要があり、やや上級者向け)
    • 体力低め
    • 移動が素早い
    キャラの順番的に最初だから標準的…と見せかけてコンボ系のキャラなので、やり始めで使いこなすのは少し難しいかもしれません(体力も低めだし…)。ただ、移動スピードが軽快なので、敵の攻撃を避けたり、敵が攻撃してくる前にこちらから仕掛けることが得意です(D + Pの膝蹴りとかがそれです)。
    [よく使うコンボ]
    1. Chain > AA > SP
    2. Chain > 6 + SP > Chain> AA
    3. D + P > (1. のコンボ)
    4. チェーンコンボ(投げフィニッシュ) > D + J > 2 + P > 5 + P > (1. のコンボ)
    ※4. のコンボはやや難しいので、できそうな方だけで大丈夫だと思います
    Ricardo
    [特徴]
    • 単体の技の火力が高め
    • 体力高め
    • 移動が遅い
    見た目通り、パワータイプのキャラです。コンボが比較的シンプルで発動しやすいので、初級者でもダメージを出しやすいです。AA(アッパー)とSP(ラリアット)が非常に強力で、高難度のアーケードクリアには、このキャラが適していると個人的には思っています。
    [よく使うコンボ]
    1. AA > P (AA時、をホールドして、着地時に離す)
    2. チェーンコンボ(投げフィニッシュ) > AA > SP > チェーンコンボ(投げフィニッシュ)
    3. J > P > J > SP > チェーンコンボ(投げフィニッシュ) > AA
    F. Norris
    [特徴]
    • 上記2キャラの中間的なバランス
    忍者っぽいので手数で稼ぐタイプに見せかけて、体力や移動スピードなどは、他2キャラの中間的なタイプのキャラです。AA(武神旋風脚っぽいやつ)が、周囲の敵を巻き込んでくれるので、使い勝手が良いと思います。
    [よく使うコンボ]
    1. Chain > AA > SP
    2. Chain > 6 + SP > Chain > AA
    3. D + P > (1. のコンボ)
    4. J > 2 + J > SP > Chain > AA
  • 中断セーブ機能について: 本作のアーケードモードには、ゲームを中断したときにセーブされる機能があります。中断したところから再開したいときは、普通にArcade Modeに進んで、中断したやつと全く同じ設定(キャラ、難易度など)で開始すればokです。これは、途中から再開したいときなどに便利ですが、以下の仕様があるので注意が必要です(自分の推測も混じっていますが…)。
    • 基本的にセーブは、エリアが切り替わるときに(自動で)される
    • 中断セーブデータをロードした後、その中断データは削除される(つまり一時的にメモリに乗っかっただけの状態になる?) →中断セーブから再開後、エリアを1つも進めていない状態で中断すると、データが削除されているので最初からになる
    そんなわけで、中断セーブから再開して、また中断したくなったら、最低1つはエリアを進めることが必要です。もちろん、中断した後に、オンラインストレージなどにバックアップを取っておけば、仮に中断データが消えてしまっても復元できます(特にオンストの場合、セーブデータが自動同期されないように注意)。
  • 対空やチェーンコンボの投げフィニッシュ中は一時的に無敵になる: ここからは細かめのtipsですが、対空したときや、チェーンコンボの投げフィニッシュをしたとき、一瞬だけ無敵状態になれます(特定のキャラによらず共通的な性質です)。そのため、敵が多くてごちゃごちゃしているときは、攻撃を避けたりするのは難しいので、これらの行動やSPなどで凌ぐのがオススメです。
  • スコア50,000点ごとに残機が1増える: アーケードモードでは、ステージをクリアしたり、敵を倒したりするとスコアが得られます。スコアを50,000点獲得するごとに残機が1増えます。手軽にスコアを稼ぐtipsとして、ザコ敵を倒したとき(HPを0にしたとき)に、継続して攻撃し続けると敵を撃破でき(骨になって弾ける)、スコア500ポイントをボーナスでもらえます。


各エンディングについて

アーケードモードでは、道中で分岐できるポイントがいくつかあり、どちらに進んだかによって、エンディングが若干変化します。エンディングはA ~ Hまであります(8種類)。以下で、どのように進めば所定のエンディングに到達できるかをまとめておきます。また、分岐ポイントのイメージと選択肢も参考程度に載せておきます。

[各エンディングのルート]

エンディング ルート
A
(1)逃げる > (2)村の少女を助ける > (3)森を迂回する > (4)地下を迂回しない
B
(1)逃げない > (5)人質を救わない > (3)森を迂回する > (4)地下を迂回しない
C
(1)逃げない > (5)人質を救う > (6)隠し通路を進む > (3)森を迂回する > (4)地下を迂回しない
D
(1)逃げる > (2)村の少女を助ける > (3)森を迂回しない
E
(1)逃げる > (2)村の少女を助けない > (3)森を迂回しない
F
(1)逃げない > (5)人質を救う > (6)隠し通路を進まない > (3)森を迂回しない
G
(1)逃げない > (5)人質を救う > (6)隠し通路を進む > (3)森を迂回しない
H
(1)逃げない > (5)人質を救わない > (3)森を迂回しない

[分岐ポイント]

分岐ポイント# イメージ・選択肢
(1)
ゲーム開始直後に、いきなり以下の分岐があります。
  • 逃げる (左の”Escape?”の方に進む)
  • 逃げない (右に進む)
(2)
  • 村の少女を助ける (右の”Join?”の方に進む)
  • 村の少女を助けない (そのまま動かない)
※ただし、F. Norrisのとき、拘束された状態で始まるので、P連打やSPで拘束を解く必要あり
(3)
  • 森を迂回する (矢印の方に進む)
  • 森を迂回しない (そのまま右に進む)
(4)
  • 地下を迂回する (矢印の方に進む)
  • 地下を迂回しない (そのまま右に進む)
(5)
  • 人質を救う (敵に刀を投げる)
  • 人質を救わない (敵に近づく)
※刀は、直前のボスであるTracyの1つ前のエリアにある、ドラム缶を破壊することでドロップします。刀を投げるのは、 + ×でできます。
(6)
  • 隠し通路を進む (“Follow?”の方に進む)
  • 隠し通路を進まない (“Ignore?”の方に進む)


このステップでやること

このステップで主にやりたいことをリストアップすると次の通りです。その下で各項目の詳細を書いていきます。上手くやれば、(1)をクリアする過程で、それ以外をすべて達成することができます。(2), (4), (5)は、Step6でまとめているトロフィーに関係しています(記事の構成上、最後のステップで紹介していますが、できることはなるべくここでやっておくと楽だと思います)。

  1. すべてのキャラの組み合わせで、すべてのエンディングを見る
  2. 各キャラそれぞれシングルプレイで、難易度Hardestをクリアする
  3. エクストラスピードで最低1周クリア
  4. 任意のキャラで難易度Hardestを1CCする
  5. 任意のキャラで難易度Insaneをクリアする

(1)すべてのキャラの組み合わせで、すべてのエンディングを見る: 本作のトロフィーの中で最も大変な作業です。。上で書いた通り、エンディングは8種類あります。そしてキャラは3キャラいて、1P, 2P, 3Pプレイがあるので、組み合わせは計7通りあります(1P: 3通り、2P: 3通り、3P: 1通り)。したがって、キャラとエンディングの組み合わせは56(=7 * 8)通りあります。進行状況は、アーケードを1回クリアすると、以下の画像のようなEndings Tableがメニューに出てきて、それで確認できます(クリアした組み合わせに☆マークが付きます)。一応、このテーブルの見方を説明しておくと、行ごとのA ~ Eはエンディングの種類で、列ごとのアルファベットは、GがGal、RがRicardo、FがF. Norrisです。GRとかは2PでGalとRicardoの組み合わせです。

キャラの組み合わせのうち、2Pや3Pでプレイをするときは、ゲーム開始前にCpu Assist Modesを選択すれば、自分以外をCPUが動かしてくれるようになります。これに限らずですが、新たなコンテンツを解除するのは、メインメニューにあるExtrasで、コインを使うことでできます(ただし、まず購入可能にするために条件があり、詳細はStep6でまとめています)。CPUは並程度の強さで、基本的にこちらで制御することはできないです。そのため、体力回復アイテムを勝手に拾ったり、分岐ポイント(5)の人質の救出で止まってくれなかったりする点には注意が必要です。

そして、より効率的にエンディングを消化するために、DifficultyはEasy、Gameplay SpeedはTurboに設定するのがオススメです(Turboでクリアすれば、(3)は満たせます)。慣れてくると、30分くらいで1周できるようになると思います。なので、このエンディングの消化だけで、効率的に回しても30時間くらいはかかるでしょう…。

(2)各キャラそれぞれシングルプレイで、難易度Hardestをクリアする: Gal, Ricardo, F. Norrisの3キャラで、任意のルートを最低1回クリアすればokです。これを達成すると、各キャラのあるコスチュームが購入可能になります。本作には、Easy, Normal, Hard, Hardest, Insane, Unfairの6段階の難易度があり、Hardestは上から3番目の難しさです。難易度が上がると、被ダメが増加したり、敵が賢く立ち回る(リーチ内に入ったらすぐに攻撃したり、回り込んで挟み撃ちになるように動いてきたり…)ようになります。このゲームがよくわからないまま突っ込むと、大抵の人はコンティニュー祭りになってしまうと思います。。そのため、難易度EasyやNormalでアーケードをある程度クリアして、キャラの動かし方、敵の倒し方、回復アイテムなどの配置とかが分かってきてから挑戦するのをオススメします。ルート的にオススメなのは、エンディングEのルートです。このルートは、途中にバイクで敵を薙ぎ倒すだけのボーナスステージがあります。そのため、他のルートよりも残機を増やせて、比較的死ににくくなると思います。なお、中断したりしてゲームを進める場合は、進行状況が失われないように注意しましょう(詳細は中断セーブ機能について)。

(3)エクストラスピードで最低1周クリア: (1)で書いたので省略。

(4)任意のキャラで難易度Hardestを1CCする: 1CCは、1 Coin Clearのことで、1回もゲームオーバーにならずにクリアすることを指します。これを達成するためにオススメなのは、キャラは3P(Cpu Assist Modes)で自キャラはRicardoで、ルートはエンディングEです。ルートに関しては、(2)のときと同様の理由です。そしてキャラについてですが、キャラが多い方がターゲットが分散して、自分が相手する敵が多少減るのが良いと個人的に思ったので採用しました。複数キャラいるときは、誰かのHPが0になってしまっても、一定時間後に復活できる(低HPでだが…)ので、1人でやるよりもゲームオーバーになりにくいと思います(複数のときは、全員HP0の状態になったらゲームオーバーになります)。

高難度を攻略するときに個人的に重要だと思ったのは、回復アイテムの配置を覚えて、SPは割とぶっぱ気味でいくと良いということです。SPゲージが溜まりきっていない状態でSPを発動すると、HPが少し削れてしまいますが、高難度のときは、もはや被ダメの方が圧倒的に大きいので、SPを連打したりして被弾を回避した方が良いケースが多々あります。回復アイテムが出る手前やステージクリア前のボス戦では、回復できる分をSPに費やして、とにかく残機が減らないように心がけるのがコツだと思います。また、ボス戦のときに出てくるザコ敵は無限湧きではないということも地味に重要です。先にザコを殲滅しておくと、ボスとの戦いに集中しやすいと思います。

そして、この1CCクリアチャレンジにおいて、オンラインストレージなどにセーブデータのバックアップをしながら進めることが可能です。ある程度進んだら、中断して、セーブデータをアップロードしましょう。もしゲームオーバーになったり、クリアしたけど残機がすごく減っちゃったときは、アップロードしたセーブデータをダウンロードしてやり直すことができます。このとき、セーブの自動同期や、間違ってミスったセーブをアップしてしまったりしないように注意しましょう。

最後に、自分が実際に、セーブをバックアップを駆使しながらクリアしたときの様子を置いておきます。上手いプレイとは言えないと思いますが、テキトーに参考にしたかったら参考にしてください。。

参考動画: https://youtu.be/i-LHOrMN4Kc

(5)任意のキャラで難易度Insaneをクリアする: 難易度Insaneは、(4)のHardestの1段階上の難易度で、被ダメがさらに大きくなり、チェックポイントがなんとステージの切り替わりだけになります!その代わり(?)、1CCは要求されていないので、何回でもコンティニューしても大丈夫です。自分は、使用キャラやルートは(4)と同様の設定でクリアしました。3Pでルートが被るので、もし同じ設定でやる場合は、これだけエンディング全制覇後に個別で挑戦することになると思います。先に書いた通り、チェックポイントはステージ間だけになるのですが、中断セーブをすると、そこがチェックポイントになるという大事な性質があります。そのため、エリアが切り替わったら、中断セーブと保険でオンストにバックアップするようにしておけば、仮にゲームオーバーになってしまってもステージの最初からになってしまうことを防げます。意識することは、基本的にHardestのときと同じだと思いますが、被ダメがとにかくえげつないので、ごちゃついてきて敵の攻撃を食らいそうだったら、すぐにSPを惜しまず使って殲滅するようにすると良いです。。

参考動画: https://youtu.be/8fwKflmuk7Q


Step2: トレーニングモードで各キャラの黒帯を獲得する

アーケードモードでやることが終わったら、以下のトレーニングモード関連のトロフィーを回収します。ここでは、これらのトロフィーを獲得するためのコツを書いていきます。

Mastered Gal
難易度
タイムアタック
Get the Gal’s Black Belt. (ギャルの黒帯を獲得する。)
Mastered Ricardo
難易度
タイムアタック
Get the Ricardo’s Black Belt. (リカルドの黒帯を獲得する。)
Mastered F.Norris
難易度
タイムアタック
Get the F.Norris’s Black Belt. (Fノリスの黒帯を獲得する。)

このモードは、コンボトライアル的なやつで、メインメニューのTrainingからプレイできます。難易度はBasicAdvancedExpertの3種類ありますが、各キャラの黒帯を獲得するには、最上級のExpertを1分以内にクリアする必要があります。Step1が終わった後なら、BasicとAdvancedは特に詰まることなくクリアできると思います。以下では、キャラごとに、Expertで出てくる課題一覧と、それらのポイントなどを書いていきます。…その前に、実際に黒帯を獲得している動画を置いておきます。

参考動画: https://youtu.be/033cvIgFoSM

※コマンドは、キャラが右向きの場合です

[Gal]

3キャラの中で最も難しく、コンボ始動位置が大事になりがち。

# コンボ(技名表記) コンボ(コマンド表記) ポイント
1
  1. BOUNCE ON EMENY
  2. FLYING KICK
  3. BOUNCE ON ENEMY
  1. J > P > 4
  2. P
  3. 6
1. の技で、後ろ向きに切り返すことができます。切り返したら、すかさずP > 6と入力します(向きが変わるので、最初とは反対方向に入力する)。めくり攻撃で始動すると成功しやすいと思います。
2
  1. SECOND HIT
  2. FRONT WALKOVER KICK
  3. THIRD HIT
  4. FOURTH HIT
  5. LAST HIT
  1. P > P
  2. 6 + SP
  3. P
  4. P
  5. P
特になし
3
  1. FLYING KNEE
  2. FLYING KICK
  3. JUMP
  4. FLYING KNEE
  5. FLYING KICK
  1. J > 2 + P
  2. 5 + P
  3. J
  4. 2 + P
  5. 5 + P
2. や5. のキックは、方向キーがちゃんとニュートラル(何も入力しない)じゃないと発動しないです。少し壁際に寄せて、1回目の攻撃で敵が壁にバウンドするような状態を作るとやりやすいでしょう。
4
  1. LAST HIT
  2. RUN KNEE
  3. FIRST HIT
  4. SECOND HIT
  5. THIRD HIT
  6. FOURTH HIT
  7. COMMAND THROW BACKWARDS
  1. Chain
  2. D + P
  3. P
  4. P
  5. P
  6. P
  7. 2 + P
2. のダッシュ攻撃を当てるために、壁際で始動して1. のチェーンコンボを当てるようにしましょう。
5
  1. COMMAND THROW BACKWARDS
  2. RUN
  3. FLYING KICK
  4. BOUNCE ON ENEMY
  1. 2 + Chain
  2. D
  3. J > P
  4. 6
これも1. の後ろ投げをしたときに、敵が壁にバウンドするような状況だと決めやすいと思います。
6
  1. THIRD HIT
  2. RUN KNEE
  3. FLYING KNEE
  4. FLYING KICK
  5. FIRST HIT
  6. SECOND HIT
  7. THIRD HIT
  8. FOURTH HIT
  9. LAST HIT
  1. P > P > P
  2. D + P
  3. J > 2 + P
  4. 5 + P
  5. P
  6. P
  7. P
  8. P
  9. P
まず、始動位置は真ん中らへんが良いと思います。そして、2. のダッシュ攻撃は、若干食い気味に入力すると繋がりやすいです。3. , 4. のジャンプ攻撃は焦らずにしっかりと入力することを意識して、着地後はP連打でokです。
7
  1. FLYING KNEE
  2. WHIP KICK
  3. FLYING KNEE
  4. WHIP KICK
  5. FLYING KNEE
  6. FLYING KICK
  1. J > 2 + P
  2. J
  3. 2 + P
  4. J
  5. 2 + P
  6. 5 + P
コンボは比較的シンプルですが、やってみると思ったより全然繋がらないやつです。。FLYING KNEEとWHIP KICKのタイミングが少しでもずれると(早くても遅くても)、敵との位置がずれと攻撃が当たらなくなってしまいます。そのため、何回も繰り返して、少しずつタイミングを調整して繋がる感覚を掴んでいくしかないと思います。始動は垂直ジャンプで、1. 2. (ワンテンポ置く) 3. 4. (ワンテンポ置く)、という感じで、WHIP KICKの後に一瞬だけ遅らせるのが良さそうだと思いました。なお、最後は通常のジャンプ攻撃なので、下を入力したまま攻撃しないように注意しましょう。。

[Ricardo]

3キャラの中では簡単で、全体的に壁際の始動でokです。

# コンボ(技名表記) コンボ(コマンド表記) ポイント
1
  1. HAMMER PUNCH
  2. STRANGLE
  3. STRONG HEADBUTT
  1. J > P
  2. D
  3. 5 + P > 5 + P > 5 + P
3. の掴み攻撃は、4 or 6を入力していると投げに派生してしまうので注意。
2
  1. STRONG HEADBUTT
  2. TAURO UPPERCUT
  1. D > 5 + P > 5 + P > 5 + P
  2. AA
特になし
3
  1. STRONG HEADBUTT
  2. FIRST HIT
  3. SPINNING LARIAT
  1. D > 5 + P > 5 + P > 5 + P
  2. P
  3. SP
特になし
4
  1. SECOND HIT
  2. HAMMER PUNCH
  3. DROP KICK
  4. SPINNING LARIAT
  5. TAURO UPPERCUT
  1. P > P
  2. J > P
  3. J
  4. SP
  5. AA
特になし
5
  1. DROP KICK
  2. SPINNING LARIAT
  3. FIRST HIT
  4. SECOND HIT
  5. JUMP
  6. DROP KICK
  1. J > J
  2. SP
  3. P
  4. P
  5. J
  6. J
特になし
6
  1. SECOND HIT
  2. DROP KICK
  3. SPINNING LARIAT
  4. FIRST HIT
  5. SECOND HIT
  6. LAST HIT
  1. P > P
  2. J > J
  3. SP
  4. P
  5. P
  6. P
2. を少し食い気味に入力する。
7
  1. LAST HIT
  2. HAMMER PUNCH
  3. DROP KICK
  4. SPINNING LARIAT
  5. TAURO UPPERCUT
  1. Chain
  2. J > P
  3. J
  4. SP
  5. AA
特になし
8
  1. SECOND HIT
  2. DROP KICK
  3. SPINNING LARIAT
  4. FIRST HIT
  5. SECOND HIT
  6. LAST HIT
  7. FIRST HIT
  8. SECOND HIT
  9. TAURO UPPERCUT
  1. P > P
  2. J > J
  3. SP
  4. P
  5. P
  6. P
  7. P
  8. P
  9. AA
最後、調子にのってPを連打しているとアッパーをするのを忘れるので注意してください(長いからミスるとタイムロスが激しいw)。

[F. Norris]

3キャラの中では中間的な難易度。

# コンボ(技名表記) コンボ(コマンド表記) ポイント
1
  1. AIR PUNCH
  2. AIR PUNCH
  3. AIR PUNCH
  1. J > 2 + P
  2. 2 + P
  3. 2 + P
ジャンプ(×)を一瞬だけ押して、最高到達点に達する前に素早く2 + Pを入力すると、3連撃で繋がります。
2
  1. LAST HIT
  2. SLIDE KICK
  3. 100 FISTS
  1. Chain
  2. D + P
  3. 6 + SP
特になし
3
  1. LAST HIT
  2. SLIDE KICK
  3. TORNADO KICK
  4. TSUNAMI KICK
  1. Chain
  2. D + P
  3. AA
  4. 5 + SP
敵を真ん中に寄せてから始動すると繋がりやすい気がしました。
4
  1. AIR PUNCH
  2. AIR PUNCH
  3. AIR PUNCH
  4. AIR PUNCH
  5. FLYING KICK
  1. J > 2 + P
  2. 2 + P
  3. 2 + P
  4. 2 + P
  5. 5 + P
AIR PUNCHを多段で繋げるのは、コンボ#1と同様です。
5
  1. RAIN KICK
  2. TSUNAMI KICK
  3. FIRST HIT
  4. SECOND HIT
  5. THIRD HIT
  6. LAST HIT
  7. TORNADO KICK
  1. J > J
  2. 5 + SP
  3. P
  4. P
  5. P
  6. P
  7. AA
真ん中から始動するのが良いと思います。2. は、1. のRAIN KICKは垂直ジャンプからでokです。
6
  1. BOUNCE FROM RAIN KICK
  2. RAIN KICK
  3. AIR PUNCH
  4. AIR PUNCH
  5. FLYING KICK
  6. 100 FISTS
  7. TORNADO KICK
  1. J > J > 4
  2. J
  3. 2 + P
  4. 2 + P
  5. 5 + P
  6. 6 + SP
  7. AA
最初の流れは、2回RAIN KICKを当てて、その後、AIR PUNCHを2回当てる感じです。画面端がやりやすいでしょう。5. の攻撃は通常のジャンプ攻撃であることに注意。
7
  1. LAST HIT
  2. SLIDE KICK
  3. TSUNAMI KICK
  4. FIRST HIT
  5. SECOND HIT
  6. THIRD HIT
  7. LAST HIT
  8. SLIDE KICK
  9. TORNADO KICK
  1. Chain
  2. D + P
  3. 5 + SP
  4. P
  5. P
  6. P
  7. P
  8. D + P
  9. AA
始動位置は、真ん中らへんがやりやすいです。2. のダッシュ攻撃後に、ちゃんとニュートラルにすることを意識すると、3. が発動しやすいと思います。


Step3: 各種モードで全キャラSランクを達成する

このステップでは、タイムアタック、スコアアタック、サバイバルモードのそれぞれで、全キャラでSランクを達成して以下のトロフィーを獲得します。各モードで、全キャラはメインキャラ3体 + 敵キャラ22体の計25キャラいるので、全体で75キャラ分のSランクを達成することになります。これらのモードの難易度については、個人的にはタイムアタック < スコアアタック < サバイバルの順に難しく感じました(なので、最初は一番簡単に感じたタイムアタックからプレイすることをオススメします)。ここでは、全キャラのうち、Gal, Ricardo, F. Norris以外の使用可能キャラ(つまり今まで敵キャラとして出てたやつ)についてざっくりとまとめて、その後に、各モードにおいてのtipsを紹介していきます。

Score Attack Master
作業
Get Rank S with All Characters at Score Attack Mode. (「スコアアタック」モードで、全キャラクターでランクSを獲得する。)
Time Attack Master
作業
タイムアタック
Get Rank S with All Characters at Time Attack Mode. (「タイムアタック」モードで、全キャラクターでランクSを獲得する。)
Survival Master
作業
Get Rank S with All Characters at Survival Mode. (「サバイバル」モードで、全キャラクターでランクSを獲得する。)


使用可能キャラについて

メインキャラ(Gal, Ricardo, F. Norris)は、Step1のメインの3キャラクターの特徴・よく使いがちなコンボで既にまとめているので、冒頭でも書いた通り省略します。特徴は、自分がプレイしていて感じた点をまとめています。。

キャラ 特徴・よく使う技
Filcher
[特徴]
  • AAなし
  • 攻撃の火力もなく、移動も遅いので、シンプルに弱い…
  • SPのスライディングで敵と位置を切り替えることが可能
[よく使う技]
  1. Chain > SP
  2. SP > Chain
Pugicat
[特徴]
  • ジャンプ直後にP連打で多段ヒットできる
  • AA(ローリング)は前方向に移動できる
[よく使う技]
  1. Chain > SP
  2. J > P連打 > (着地後)Chain
  3. AA
Olga
[特徴]
  • SPが強い
  • 敵のすぐそばや画面端でSPを使うと多段ヒットしやすい
[よく使う技]
  1. Chain
  2. SP
  3. D + P
Wolfang
[特徴]
  • チェーンコンボが半永久的に繋がる
[よく使う技]
  1. Chain
Bolo
[特徴]
  • SPが高威力
[よく使う技]
  1. SP
  2. Chain > SP
Brooky
[特徴]
  • SPが強い
  • 敵のすぐそばや画面端でSPを使うと多段ヒットしやすい
[よく使う技]
  1. Chain
  2. SP
  3. D + P
Lt. Fleek
[特徴]
  • SPが強い
  • ×ボタンで飛行モードをon/offできる
[よく使う技]
  1. Chain
  2. SP
Ryu
[特徴]
  • SP(バックステップ)は回避技で、攻撃性能無し
  • SPゲージは常にフル
  • J > J (クナイ投げ)が使いやすい
[よく使う技]
  1. Chain
  2. J > J
  3. SP
Ninja
[特徴]
  • 性能はF. Norrisに似ている
[よく使う技]
  1. (D + P > ) Chain > AA > SP
  2. J > J > SP > Chain > AA
Tsong-Doo
[特徴]
  • SPが強い
[よく使う技]
  1. (Chain >) SP
Tracy
[特徴]
  • チェーンコンボはリーチが長く、半永久的に繋がる
  • SP(挑発)は攻撃性能無し
[よく使う技]
  1. Chain
Doberman
[特徴]
  • 1秒ほど溜めてSPが強力
  • SPゲージの回復が早め
[よく使う技]
  1. (Chain >) SP (1秒ほど溜める)
G. Tigar
[特徴]
  • SP > P が強め
[よく使う技]
  1. Chain
  2. SP > P
  3. AA
T. Bison
[特徴]
  • SPやD + Pが高威力で強い
  • 敵のすぐそばや画面端でSPを使うと多段ヒットしやすい
[よく使う技]
  1. SP
  2. D + P
O’ Hara
[特徴]
  • チェーンコンボフィニッシュやD + Pが強い
  • チェーンコンボフィニッシュの締めとしてSPが使える
[よく使う技]
  1. Chain (> SP)
  2. D + P
Minotauro
[特徴]
  • SPやD + Pが高威力
  • 移動はD + Pが早い
  • 体力が高い
[よく使う技]
  1. P
  2. SP
  3. D + P
Diane
[特徴]
  • D + PやAA > Jが使いやすい
  • SPはGalに似ているが、バリエーションが少ない (Galにおける5 + SPのみ)
[よく使う技]
  1. D + P > Chain > AA > J
Attary
[特徴]
  • チェーンコンボやSPが強い
[よく使う技]
  1. Chain
  2. SP
Raven
[特徴]
  • P (通常攻撃)が強い
  • SPゲージは常にフル
  • ×ボタンで飛行モードをon/offできる
[よく使う技]
  1. P
  2. SP
Battle-Turtle
[特徴]
  • チェーンコンボが半永久的に繋がる
  • SPが強い
  • 敵のすぐそばや画面端でSPを使うと多段ヒットしやすい
[よく使う技]
  1. Chain
  2. SP
C. Blades
[特徴]
  • SPが強い
  • SP中は方向キーで向きを切り替え可能
[よく使う技]
  1. Chain
  2. SP
The Boss
[特徴]
  • SPが強い
  • SP (ボタン)を長押しで持続的に発動できる
  • SP中は方向キーで向きを切り替え可能
  • SPゲージの回復が早め
[よく使う技]
  1. SP


タイムアタックのTips

まず最初に、各キャラで実際にSランクを達成したときの動画を置いておきます。

参考動画: https://youtu.be/j_TlCcgv5dM

  1. P玉を上手く使う
  2. HP減少を惜しまずにSPを使う

(1)P玉を上手く使う: このモードにおいて、P玉(HYPER ORB)をどのように使うかは重要です。P玉は、すぐには取らずに、最終エリアに持ち越すのがオススメです。というのも、最後のエリアにはボスが1体いて、ザコも他のエリアより厄介だからです。最終エリアに持ち越すために、P玉はなるべく右の方にドロップするように心がけると良いと思います。P玉を取ったあとは、ボスに一直線に向かって、先に倒すようにしましょう(基本的にP連打でokです)。パワーアップ中は、無敵なので、敵の攻撃は無視して大丈夫です。

(2)HP減少を惜しまずにSPを使う: タイムアタックモードでは、HPが0になるとペナルティで時間が加算されてしまいますが、それに注意しさえすれば、どのようなHPであってもランクには影響がないです(当たり前といえばそうですが…)。限られた時間内に所定の敵を倒すには、基本的に強力であるSPをなるべく多い回数使いたいです。そのため、このモードでは、倒されない範囲で、SPをふんだんに使うことを意識すると良いと思います。特に、回復アイテムを取る直前は、回復できる分をSPに使ってしまって問題ないでしょう。


スコアアタックのTips

まず最初に、各キャラで実際にSランクを達成したときの動画を置いておきます。

参考動画: https://youtu.be/xaachcC7488

  1. スコアアタックの基本的なルールを把握する
  2. Olga系の敵のダッシュを止める方法を覚えておく

(1)スコアアタックの基本的なルールを把握する: このモードは、3分以内にどれだけスコアを稼げるかに挑戦するモードで、得点源は以下の通りです。

  • 敵を撃破: 500pts
  • 敵を倒したときにドロップするメダル: コンボ継続中に拾うと100pts、コンボが途切れると10pts
  • 攻撃ヒット: 10pts

まず、撃破のボーナスについて、敵のHPが0になったあとにしばらく攻撃していると、敵が骨になって砕け散ります。このとき、500ポイントが手に入ります。このポイントが、スコアアタックにおけるメインの得点源になります。ただし、キャラによっては、火力が低いなどの理由で撃破できないことがあるので、注意が必要です(その場合、後述のメダルが主な得点源になる)。撃破できるキャラは、上の動画とかを参考にして、撃破できるコンボを覚えて、敵を丁寧に撃破していくとスコアを稼ぎやすいと思います。

そして、メダルについて、コンボを途切れさせないようにするには、間隔をあけずに攻撃するだけでなく、被弾しないことも重要です(被弾すると、コンボが即座に0になって10ポイントになってしまう)。SPでHPが減少する分にはコンボが途切れないので、被弾しそうだったらすぐにSPを発動するのが良いと思います。また、敵を上手く束ねて攻撃すると、ヒット数が多く稼げてコンボが途切れにくくなります(コンボ数が多い方がゲージの減少が緩やかなので)。

(2)Olga系の敵のダッシュを止める方法を覚えておく: まず前提として、このモードで出現する敵は毎回固定なので、対処が難しいと思った箇所は、ある程度は対策が可能です。個人的には、Olga系の敵(ブタみたいな奴)が集団でダッシュで出てくる場面は、止め方を知っておくだけで戦いやすくなるだけでなく、スコアも稼ぎやすくなると思いました。


サバイバルのTips

まず最初に、各キャラで実際にSランクを達成したときの動画を置いておきます。

参考動画: https://youtu.be/Z2_wBwz24dM

  1. 敵のパターンはキャラごとに固定
  2. HPが回復するタイミングを覚えておく

(1)敵のパターンはキャラごとに固定: 出現する敵のパターンは3種類あって、そのキャラのSランクが何フロアかで変わります(Sランク条件は16, 12, 8の3つのどれか)。サバイバルは1回の挑戦が比較的長く、やり直しがダルいので、Sランク手前のフロアではどのような敵が出てくるか、また、どのように倒しているかに注目して予習したりしておくのはアリだと思います。

(2)HPが回復するタイミングを覚えておく: HPが回復するタイミングは、フロアが上昇してランクが上がるときです(50%回復します)。もうここまでやっていればお分かりかと思いますが、回復を見越してSPを上手く使えると良い感じです。。


Step4: 残りのトロフィーを回収する

最後は、以下の残ったトロフィーを回収します。ここまでの内容をこなしていれば、メインメニューのExtrasで、まだ購入していないコンテンツをアンロックするだけで終わると思います(お疲れ様でした)。コインに関しては、Step1で少なくとも56周はクリアしているので、すべて購入しても余裕で余るはずです。ここでは、以下の各トロフィーのために必要なコンテンツのアンロック条件などをまとめておきます。

Complement Completionist
収集
作業
難易度
Get All Complements. (全追加アイテムを獲得する。)
Gal Completionist
収集
作業
難易度
Get all Gal’s Costumes. (ギャルのコスチュームを全部獲得する。)
F.Norris Completionist
収集
作業
難易度
Get all F.Norris’s Costumes. (Fノリスのコスチュームを全部獲得する。)
Ricardo Completionist
収集
作業
難易度
Get all Ricardo’s Costumes. (リカルドのコスチュームを全部獲得する。)

Gal Completionist, F.Norris Completionist, Ricardo Completionistのために必要なコスチュームは、各キャラ共通で以下の通りです。

Costume # アンロック条件
1 ~ 3
最初からアンロック済み
4
難易度Normal以上でゲーム(シングルプレイ)をクリア
5
難易度Hard以上でゲーム(シングルプレイ)をクリア
6
難易度Hardest以上でゲーム(シングルプレイ)をクリア
7
トレーニングモードで赤帯を獲得(Advancedをクリア)
8
トレーニングモードで黒帯を獲得(Expertをクリア)
9
スコアアタックモードでランクAを獲得
10
スコアアタックモードでランクSを獲得
11
タイムアタックモードでランクAを獲得
12
タイムアタックモードでランクSを獲得
13
サバイバルモードでランクAを獲得
14
サバイバルモードでランクSを獲得
15
ノーコンティニューでクリア(難易度不問、シングルプレイ)

そして、Complement Completionistのために必要なコンテンツのアンロック条件は以下の通りです。

コンテンツ名 アンロック条件
TRAINING MODE アーケードモードでゲームを1度終える(勝敗不問)
STAGE PRACTICE トレーニングモードで少なくとも1人のキャラで赤帯を獲得する
SCORE ATTACK MODE 難易度Normal以上でゲームをクリアする
TIME ATTACK MODE 難易度Normal以上でゲームをクリアする
SURVIVAL MODE 難易度Hard以上でゲームをクリアする
TURBO SPEEDS 難易度Normal以上でゲームをクリアする
CPU PARTNERS シングルプレイ or 2プレイで難易度Normal以上でゲームをクリアする
SINGLE PLAYER CO OP シングルプレイで難易度Hardest以上の難易度でゲームをクリアする
EASY DIFFICULTY アーケードモードでゲームを1度終える(勝敗不問)
HARDEST DIFFICULTY 難易度Hard以上でゲームをクリアする
INSANE DIFFICULTY コンティニューなしで難易度Hardest以上でゲームをクリアする
UNFAIR DIFFICULTY 難易度Insane以上でゲームをクリアする

最後に、一応Extra Charactersの情報も置いておきます。。

キャラクター名 アンロックに必要な撃破数
Filcher 100
Pugicat 20
Olga 100
Wolfang 100
Bolo 50
Brooky 50
Lt. Fleek 50
Ryu 50
Ninja 50
Tsong-Doo 50
Tracy 30
Doberman 50
G. Tigar 20
T. Bison 20
O’Hara 20
Minotauro 8
Diane 8
Attary 12
Raven 8
Battle-Turtle 12
C. Blades 12
The Boss 6


コンプ時間・コンプ難易度

  • 取得時間: 80~100時間 プレイ時間の内訳は大体以下のような感じです。
    • アーケードモード: 50~60時間
    • コンボトライアル: 5時間
    • タイムアタック: 5時間
    • スコアアタック: 10~15時間
    • サバイバル: 10時間
    アーケードモードは、56周したり、難易度HardestやInsaneでクリアする必要もあるので、全体としてはこのモードに一番時間がかかると思います。Sランクを取る系のやつ(下の3項目)は、トータルで75キャラ分を消化しなきゃいけないので、サクサク進んだとしてもそれなりに時間はかかります(ていうか普通に一部のキャラは難しいです…)。
  • 取得難易度: 8/10 全体的に見ると、難易度が高いだけでなく、作業量も多いので、これ系のゲームが得意な方でも苦労すると思います。 アーケードモードの高難度クリアは、敵の攻撃が激しく、立ち回りも賢くなるので、普通にクリアするだけでもかなり難しいです。しかし、オンストなどへのバックアップを活用すれば、多少は難易度が下がると思います。その他のSランク系のやつは、今まで使っていなかった敵キャラを操作するので、まずはそれに慣れるようにするのが良いでしょう。難しいと感じたやつは、とりあえずクリアしている動画を参考にするのが手っ取り早いです。

※時間、難易度ともにプレイスキルによって大きく変わります


感想とか

だいぶ久しぶりの更新になりました。。本作をトロコン後に別のゲーム(BF2042とか)を挟んでプレイしていたのもありますが、大きな要因はこのゲームが重すぎることに違いないです(笑)。トロフィーガイドも過去一の超大作になった気がしなくもないです。Sランクの途中からだいぶ気力がなくなっている感はあると思いますが、もしプレイ際は参考にしていただけたら嬉しいです。(もう本作自体の感想を語る気力もないので割愛しますw)

ところで、本作は複数リージョン存在するようですが、多分autopopは無さそうです。。このゲームを全リージョン制覇は非常にロマンがありますが、明らかに修羅の道なのでやらない可能性が高いかなぁ…(せめてPS4 -> PS5だけでもautopopするようにしてくださいお願いします)

テキトーなつぶやき: 最近ウルレアトロフィ―集めのマイブームがまた来てます。。
[ 【Fight'N Rage】プラチナトロフィー取得ガイド ]trophy-guide, , , 2023/04/23 19:18

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