Last Updated on 12月 7, 2024 by himatrophy
【STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN】(FF オリジン)のDLC第1弾【竜王バハムートの試練】をコンプしたので、トロフィーガイドをまとめました。
他のトロフィーガイドへのリンク:
- 本編:
https://himatrophy.com/trophy-guide/stranger-of-paradise-final-fantasy-origin.html
- DLC2【次元の迷い人ギルガメッシュ】:
https://himatrophy.com/trophy-guide/stranger-of-paradise-final-fantasy-origin-dlc2.html
- DLC3【DIFFERENT FUTURE】:
https://himatrophy.com/trophy-guide/stranger-of-paradise-final-fantasy-origin-dlc3.html
物理版の商品リンク(Amazon): https://amzn.to/3VbzaYl
トロフィーの概要
- オンライン(マルチプレイ)トロフィー: なし
- 時限・取り逃し注意なトロフィー: なし
- 収集系トロフィー: なし
- 難易度関係のトロフィー: あり
- 推奨周回数: 1
- コンプ時間: 2~3時間
- コンプ難易度: 2/10
本DLCでは、エクストラモードを利用することで、基本的に死ぬことが無くなるので、本来高難易度のミッションも、初見でクリアすることも可能になります。トロフィー的には、メインミッションの攻略と、少しの作業でコンプすることができると思います。
全体的な流れ
Step1: “竜の秘宝”を集めてストーリーを進める
まず本DLCへの導入として、難易度CHAOS
にあるメインミッション可能性の光
から始めて、本DLCのストーリーを進めていきます。トロフィー的には、主に以下が獲得できると思います。ここでは、まず本DLCからの新要素について簡単にまとめておきます。その後に、ストーリーなどを有利に、もしくは効率的に進めるためのポイントとして、竜の秘宝
を効率的に稼ぐ方法を紹介します。あと、エクストラモード
を使うと、高難度のミッションも、スキルレベルに依らずに攻略することが可能(基本的に死ぬことが無くなる)なので、そちらも紹介しておきます。最後に、このステップでやることをまとめておきます。
可能性の光 ストーリー難易度メインミッション「可能性の光」をクリアした |
コーネリアの希望 ストーリー難易度メインミッション「コーネリアの希望」をクリアした |
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竜王の訓戒 ストーリー難易度「バハムートと話す」でバハムートと話した |
ねずみのしっぽ ストーリー難易度ねずみのしっぽを入手した |
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勇気と力を示した者たち ストーリー難易度クラスツリーを開放した |
召喚士へ至る道 ストーリー難易度召喚士を開放した |
DLC1からの新要素
- 難易度BAHAMUT:
本編まででは、難易度
CHAOS
が最高でしたが、それを超える難易度としてBAHAMUT
が追加されました(以下の画像)。本DLCをコンプするためには、基本的にこの難易度で進めていく必要があります。しかし、難易度BAHAMUTは、以下の竜王の試練
を除けば、今までと違う点は、ミッションレベルがより高いくらいなので、こちらも同様に装備のレベルを上げていけば、どうにかなると思います。なお、以下のエクストラモードを活用した安全な攻略法で紹介する方法をとれば、ミッションレベルと平均装備レベルにかなり差があっても攻略可能になる(ただし、敵がめっちゃ硬いと思います…)ので、難しくてクリアできない or サクッと進めたい方にはオススメです。難易度BAHAMUTでは(正確にはBAHAMUT以上では)、ワールドマップ画面でを押すと、
バハムート
というタブが選択できます(以下の画像)。以下では、このタブにある3項目について説明していきます。
- 竜王の試練:
こちらは、以下の画像のように、簡単に言うと、自分に対してデバフや敵に対してバフを、色々付与できます。付与する数や度合いが強いほど、試練のランクやレートが上がっていき、ミッションをクリアするのが難しくなりますが、その分、クリア時の報酬だったり、内容が良い装備がドロップしやすくなります。
- 変換所:
変換所では、
竜の秘宝
というアイテムと、武器・防具や、アニマの結晶
、ジョブの上限開放などを交換できます(以下の画像)。なお、竜の秘宝を効率的に稼ぐ方法は、効率的に竜の秘宝を稼ぐ方法で紹介しています。 - バハムートと話す:
一定数の
竜の秘宝
を集めると、こちらにバハムートとの新しい会話が出現します。これを進めることで、新しいメインミッションなどが出てくる感じです。
- 竜王の試練:
- 新ジョブと新武器:
本DLCでは、以下の新ジョブと新武器が追加されます。
- 召喚士 (ジョブ)
- 幻術士 (ジョブ)
- 杖 (武器)
しかし、本作のシーズンパスを前もって購入している場合、
召喚士
以外は、本編を進めている段階で登場している可能性が高いと思います。召喚士は、上述のバハムートと話す
を進めることで開放されます。 - ジョブのクラスチェンジ:
バハムートと話す
を進めていくと、クラスチェンジが使用可能になります。これは、以下の画像のように、ジョブツリー
で、今まであったジョブの両サイドに終極
と幻想
という新たなジョブが追加されます(そのため、全35種類だったジョブが、実質的に2倍の70種類になります!)。追加されたジョブは、ベースのジョブに、+αな効果が付いている感じです。終極と幻想のツリーのアビリティの開放には、
ねずみのしっぽ
を使用します。ねずみのしっぽは、クエストクリア時の報酬としてもらえることがあるほか、変換所で変更することも可能です。
効率的に竜の秘宝を稼ぐ方法
竜の秘宝
がいっぱいあると、アニマの結晶
やねずみのしっぽ
を交換できるほか、ジョブの上限開放も可能です。以下では、そんな竜の秘宝を効率的に稼ぐ方法を紹介します。
- 周回するミッション: 碧の記憶・運命を憎んだ者 (海底神殿)
- ジョブ:
- メイン: ブラックロード (黒魔道士の幻想クラスですが、無かったら普通に黒魔道士でも周回は可能です)
- サブ: 何でもok
- ミッション攻略の流れ:
まず、ミッション開始前に、
竜王の試練
の項目を全部MAXにしておきます(報酬の内容をよくするため)。このミッションの目標は、モルボルワースト
とヒルギガース
を倒すことですが、ステージが狭く、エッジガードも無いため、どちらも黒魔法のエアロガ
を使うことで、簡単に場外へ押し出すことが可能です。そのため、どんなに竜王の試練が重くても、そしてミッションレベルと自分の装備レベルに差があっても、安定して、かつ比較的短時間でクリアすることが可能です。敵を倒す際のtipsについて、ブラックロード
というジョブ自体のアビリティとして、非詠唱中に詠唱ゲージが減らなくなるので、戦闘前に詠唱しておくことで、エアロガの保持が可能です。 - 効率: 約3分で竜の秘宝1965個 (難易度BAHAMUT, 竜王の試練MAXの場合)
※副産物として
アニマの結晶
も少し手に入ります。
以下に、実際に稼ぎを行っている参考動画を置いておきます。
参考動画: https://youtu.be/dYECz6VZdII
エクストラモードを活用した安全な攻略法
難易度BAHAMUT
やそれ以上だと、ミッションレベルと自分の装備レベルに差があると(あるいは同じくらいのレベルでも)、攻略するのが難しくなりがちです(体感だと、今までの難易度より敵が硬かったり、攻撃が激しく感じました)。しかし、以下で紹介するテクニックを使えば、自分の装備が全然整ってなかったりしても、基本的に死ぬことはなくなるので、比較的スムーズにミッションをクリアできると思います。(ただし、武器のレベルが低かったり、力などのステータスが低いと、敵のHPを全然削れないので、時間はかかると思います…。)
エクストラモード
は、ミッション開始時にエクストラモードで開始する
で発動できます。これをオンにすると、普通にクリアするより報酬が劣りますが、ジャックが常時カオスブリンガー
状態になります。エクストラモードを利用した“死なない”戦法は、主に以下の2種類があります。実際にやるときは、自分の装備などの状況にあった方法をとるのが良いと思います。
- ナイトのジョブ適性ボーナス“インビンシブル”:
1つ目は、
ナイト
のジョブ適性400%ボーナスのインビンシブル
(ライトブリンガー中に相手からのダメージを受け付けなくなる)を発動する方法です。エクストラモードで常時発動するのはカオスブリンガーですが、インビンシブルの効果に書かれている“ライトブリンガー”に含まれています(ゲーム内で特に明記されていない気がする)。発動方法はシンプルですが、手持ちの装備の状況次第では、400%が発動できないかもしれないです。その場合は、以下の解放者のやつを採択するのが良いと思います。 - 解放者のマイティガード + マイティガードマスタリー:
2つ目は、
解放者
のアビリティであるマイティガード
(範囲内の人にリジェネがかかる)と、同ジョブのパッシブであるマイティガードマスタリー
(マイティガード中の効果時間中、HPが1未満にならなくなる)を合わせる方法です(マイティガードマスタリーは、ジョブツリー中にあります)。通常、マイティガードを発動中は、MPが減少し続けますが、カオスブリンガー中はMPが消費されなくなるので、マイティガードが途切れることがなくなります。実際には、ミッションが始まったら、/でマイティガードを発動させるだけでokです。
このステップでやること
本DLCでは、今までと進め方が異なります。基本的には、一定量の竜の秘宝
を集めると、バハムートと話す
で新しい会話がアンロックされていって、その会話を読むとメインミッションやジョブのクラスなどの新要素が開放されていきます。冒頭で挙げたトロフィーについては、バハムートと話したり、メインミッションを進めることで、どれも自然に獲得できると思います。
竜の秘宝は、効率的に竜の秘宝を稼ぐ方法に書いてあるようなことをすれば、ストーリーの分なら簡単に集まると思います。また、メインミッションやサブミッションも、エクストラモードを活用した安全な攻略法を参考にすれば、死ななくなるので、安全かつスムーズに戦うことが可能です。
Step2: 残りのトロフィーを回収する
次は、以下のトロフィーのうち、残っているものを回収していきます。ここでは、以下のトロフィーについて、個別に解説していきます。
絶望も希望も…… 難易度追加ミッション「漆黒の記憶・絶望の中の希望」をクリアした |
試練を超えし者 難易度竜王の試練を設定してミッションをクリアした |
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アクセサリーの高みへ 難易度★4以上のアクセサリーを装備した |
杖の始まり 杖を装備した |
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幻想と終極の彼方 作業いずれかのジョブで、幻想か終極のどちらかのツリーをすべて開放した |
幻術士へ至る道 幻術士を開放した |
絶望も希望も…… 難易度追加ミッション「漆黒の記憶・絶望の中の希望」をクリアした |
こちらのトロフィーは、追加ミッションである漆黒の記憶・絶望の中の希望
(ドラゴンの洞窟)をクリアすることで獲得できます。このミッションは、メインミッションコーネリアの希望
(2000年前のカオス神殿)をクリアすることで開放されます。クリア自体は、エクストラモードを活用した安全な攻略法でeasyだと思います。。
試練を超えし者 難易度竜王の試練を設定してミッションをクリアした |
こちらのトロフィーは、竜王の試練
のうち、任意の項目を1つ以上オンにして、任意のミッションをクリアすることで獲得できます。効率的に竜の秘宝を稼ぐ方法で竜の秘宝
を集めたりすれば、自然と獲得できていると思います。
アクセサリーの高みへ 難易度★4以上のアクセサリーを装備した |
こちらのトロフィーは、以下の左の画像のような、紫色のレア度のアクセサリーを装備することで獲得できます。手元に無い場合は、過去に1回でも入手していたら、以下の右の画像のように変換所
で変換できるかもしれないです(無かったら、で品揃えを更新することもできます)。
杖の始まり 杖を装備した |
杖
は、以下の画像のようなイメージで、このタイプの武器を装備することで、上記のトロフィーを獲得できます。1つ上のアクセサリーと同様、1回でも入手していたら変換所でも入手できる可能性があります。
幻想と終極の彼方 作業いずれかのジョブで、幻想か終極のどちらかのツリーをすべて開放した |
こちらのトロフィーは、以下の画像のように、任意のジョブの幻想
or 終極
のツリーをすべて開放することで獲得できます。アビリティを開放していくには、ねずみのしっぽ
が必要ですが、効率的に竜の秘宝を稼ぐ方法で竜の秘宝
を稼いで、変換所
でねずみのしっぽに変換可能です。
コンプ時間・コンプ難易度
- コンプ時間: 2~3時間
- プレイ時間の大部分は、本DLCのメインミッションや、一部の追加ミッションの攻略になると思います。エクストラモードを上手く活用すれば、基本的に死ぬことは無くなるので、本来難しめのミッションでも、スムーズに攻略することが可能です。
- コンプ難易度: 2/10
- コンプ時間でも述べたように、エクストラモードでヌルゲーになります。そのため、特に装備を整えなくても、詰まらずに攻略することができると思います。
感想とか
今回、DLC1~3をまとめて一気にコンプしたので、ここで全体的な感想を書き殴っておきたいと思います。そのため、DLC2~3の記事では、感想のセクションは無しにしておきます。
本作の本編のトロフィーは、2024年の7月頃にプラチナを獲得していて、それから4か月くらい経って、PS+のカタログから外れそうだったので、今回、DLCをすべてコンプしました。自分は、本編をプレイしている時点で、シーズンパスを購入していたので、元々DLCはやる気だったのですが、「DLCは今度暇なときにやろ~」と思って放置していたら、カタログから外れそうで、焦って手を付けた次第です。。
本作は、FF風仁王なだけあって、仁王のときと同じように、DLCから本気を出してくるスタイルだな~と思いました。次元の迷宮は、仁王の無間獄的なポジションのエンドコンテンツで、99999階まであるみたいです。。沼ろうと思えばいくらでも沼れると思うので、トロフィーは30階までで本当に良かったです。。
話は変わりますが、FFで言うと、ピクセルリマスターは現状FF1しかやれていないので、そのうちFF2とかもやっていきたいな~とふと思いました。FF7リメイクとかも本当はやりたいと思っているので、それも追々ね…。(175個目をKH2のプラチナに決めているので、その後のどこかで覚えていれば…。)
仁王のように、何もかもハイパーインフレしていくのはご健在でした。