Last Updated on 12月 9, 2024 by himatrophy
【STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN】(FF オリジン)のDLC第3弾【DIFFERENT FUTURE】をコンプしたので、トロフィーガイドをまとめました。
他のトロフィーガイドへのリンク:
- 本編:
https://himatrophy.com/trophy-guide/stranger-of-paradise-final-fantasy-origin.html
- DLC1【竜王バハムートの試練】:
https://himatrophy.com/trophy-guide/stranger-of-paradise-final-fantasy-origin-dlc1.html
- DLC2【次元の迷い人ギルガメッシュ】:
https://himatrophy.com/trophy-guide/stranger-of-paradise-final-fantasy-origin-dlc2.html
物理版の商品リンク(Amazon): https://amzn.to/3VbzaYl
トロフィーの概要
- オンライン(マルチプレイ)トロフィー: なし
- 時限・取り逃し注意なトロフィー: なし
- 収集系トロフィー: なし
- 難易度関係のトロフィー: あり
- 推奨周回数: 1
- コンプ時間: 2時間程度
- コンプ難易度: 2/10
本DLCでは、エクストラモードを利用することで、基本的に死ぬことが無くなるので、本来高難易度のミッションも、初見でクリアすることも可能になります。トロフィー的には、メインミッションの攻略と、少しの作業でコンプすることができると思います。
全体的な流れ
Step1: メインミッションを進める
まず本DLCへの導入として、難易度GILGAMESH
にあるメインミッション異なる世界の精霊
から始めて、本DLCのストーリーを進めていきます。トロフィー的には、主に以下が獲得できると思います。ここでは、まず本DLCからの新要素について簡単に紹介して、その後に、このステップでやることをまとめておきます。
偽りの生命 ストーリー難易度いずれかのイミテーションを倒した |
いつも立派な鎧姿で…… ストーリー難易度ガーランドの鎧を入手した |
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伝説に繋がる道 ストーリー難易度全てを超越せし者を倒した |
異なる未来に繋がる道 ストーリー難易度地獄より蘇りし者を倒した |
||||
正しき未来へと導く輝き ストーリー難易度秩序の光を倒した |
輪廻の終幕 ストーリー難易度ジャック・ガーランドを倒した |
DLC3からの新要素
- 難易度LUFENIA:
DLC2では、難易度
GILGAMESH
が追加されましたが、それを超える難易度としてLUFENIA
が追加されています(本作全体における最高難易度です)。本DLCをコンプするためには、基本的にこの難易度で進めていく必要があります。竜王の試練
や、次元の迷宮
などの、それまでのDLCの追加要素はそのまま存在しています。難易度LUFENIAでは、ミッションレベルの概念が無くなり、その代わりに、竜王の試練に追加された
ミッションレベル+
(次元の迷宮)という項目でレベルを調節できるようになっています。 - イミテーションマテリアル:
イミテーションマテリアル
は、簡単に言うと万能な素材で、装備の強化や合成で何らかの素材が足りないとき、この素材を代わりに使うことができます(以下の画像)。イミテーションマテリアルは、ミッションをクリアしたり、次元の迷宮でも入手できます(それなりに階層を上げないと手に入らないかも)。 - 模造:
模造
は、鍛冶屋
における追加要素で、イミテーションマテリアル
と指定の素材を使って、装備を複製することができます。そのため、何か強い装備の、一部分が違うバージョンを作りたいときとかに役立つと思います。こちらは、メインミッションの望む未来
をクリアすると開放されます。 - 新ジョブと新武器:
本DLCでは、以下の新ジョブと新武器が追加されます。
- 銃士 (ジョブ)
- 狩人 (ジョブ)
- ギャンブラー (ジョブ)
- 銃 (武器)
しかし、本作のシーズンパスを前もって購入している場合、どれも本編を進めている段階で登場している可能性が高いと思います。
このステップでやること
本DLCでは、DLC1, 2とは一変して、本編のときのように、普通にメインミッションをクリアしていけばokです。最終的に、メインミッションの絶望となった者
(2000年前のカオス神殿)をクリアして輪廻の終幕(ジャック・ガーランドを倒した)を獲得するのが目標です。その過程で、冒頭で挙げたトロフィーは、自然に回収できると思います。
DLC2では、次元の迷宮の途中からエクストラモードが使えませんでしたが、本DLCのトロフィーに関わるミッションは、全体的にDLC1の記事のエクストラモードを活用した安全な攻略法が有効です。そのため、基本的に詰まることなく、サクサク進めるのではないかと思います。
Step2: 残りのトロフィーを回収する
最後は、以下のトロフィーを回収します。ここでは、以下のトロフィーについて、個別に解説していきます。
銃の始まり 銃を装備した |
銃士を極めし者 銃士のジョブツリーパネルを全て開放した |
||||
狩人へ至る道 狩人を開放した |
ギャンブラーへ至る道 ギャンブラーを開放した |
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ルフェインの技術 難易度鍛冶屋で模造を行った |
時空を超えた戦い 難易度追加ミッション「最果ての記憶・幻想の強者たち」をクリアした |
狩人へ至る道 狩人を開放した |
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ギャンブラーへ至る道 ギャンブラーを開放した |
これらのトロフィーは、新しいジョブを開放する系です。以下の画像のように、狩人
は銃士
のジョブツリーの一番下に、ギャンブラー
は狩人
のツリーの一番下に、開放できるパネルがあります。
ルフェインの技術 難易度鍛冶屋で模造を行った |
模造
は、DLC3からの新要素の模造で触れたように、メインミッションの望む未来
をクリアすると開放される、鍛冶屋
の新しい要素です。実行するには、イミテーションマテリアル
と、他のいくらかの素材が必要になります。イミテーションマテリアルが足りない場合は、DLC1の記事の効率的に竜の秘宝を稼ぐ方法を、難易度LUFENIA
にして周回することで、1周あたり40,000近い量を稼げます。他の素材(例えば、ハイコスモススフィア
など)が足りない場合は、変換所
で変換できると思います。
コンプ時間・コンプ難易度
- コンプ時間: 2時間程度
- プレイ時間の大部分は、本DLCのメインミッションや、一部の追加ミッションの攻略になると思います。エクストラモードを上手く活用すれば、基本的に死ぬことは無くなるので、本来難しめのミッションでも、スムーズに攻略することが可能です。
- コンプ難易度: 2/10
- コンプ時間でも述べたように、エクストラモードのおかげでヌルゲーになります。本DLCでは、(DLC1と同様)トロフィー攻略の全体でエクストラモードが使えるので、最高難易度ですが、DLC2よりも難しいことは無いと思います。。