【FOAMSTARS】トロフィーコンプガイド

Last Updated on 2月 25, 2024 by himatrophy

  【FOAMSTARS】をトロコンしたので、トロフィーガイドをまとめました。

※本作には、プラチナトロフィーはありません

注意: 本記事は2024年2月頃にまとめた内容です。今後アプデにより、仕様が変更される可能性がある点はご了承ください。

トロフィーの概要

アイコン タイトル / 内容
SMASH THE STAR
マルチSMASH THE STARで勝利する
※PRIVATE PARTY と RANKED PARTY は対象外です
RUBBER DUCK PARTY
マルチRUBBER DUCK PARTYで勝利する
※PRIVATE PARTY と RANKED PARTY は対象外です
HAPPY BATH SURVIVAL
マルチHAPPY BATH SURVIVALで勝利する
※PRIVATE PARTY と RANKED PARTY は対象外です
TO THE PARTY LEGEND
マルチRANKED PARTYで勝利する
ナイスセーブ
マルチ仲間をナイスセーブする
※LOUNGE と PRIVATE PARTY は対象外です
フォームドアップ
マルチ敵をフォームドアップする
※LOUNGE と PRIVATE PARTY は対象外です
ナイスチル
マルチ作業敵を10回チルする
※LOUNGE と PRIVATE PARTY は対象外です
注目選手
マルチいずれかの部門でAWARDを獲得する
ナイススクワッド
マルチ難易度SQUAD MISSIONでNORMALをクリアする
ベストスクワッド
マルチ難易度SQUAD MISSIONでHARDをクリアする
Let’s Party!
マルチ作業パーティに25回参加する
※PRIVATE PARTYは対象外
WE ARE FOAMSTARS
マルチ作業プレイヤーレベルを25にする
  • オンライン(マルチプレイ)トロフィー: あり (すべて該当)
  • 時限トロフィー: なし
  • 収集系トロフィー: なし
  • 難易度関係のトロフィー: あり (各難易度でクリアする必要あり)
  • 推奨周回数: –
  • コンプ時間: 10時間程度
  • コンプ難易度: 3/10

※コンプ時間・難易度は、自分のスキルとマッチする味方次第で変動し得ます


  本作のトロフィーの中で、難しめ or 比較的時間がかかるものは以下です。

ベストスクワッド
マルチ難易度SQUAD MISSIONでHARDをクリアする
Let’s Party!
マルチ作業パーティに25回参加する
※PRIVATE PARTYは対象外
WE ARE FOAMSTARS
マルチ作業プレイヤーレベルを25にする

ベストスクワッドは、難易度NORMALと比較すると、敵の数や攻撃が激しいです。また、(自分を含めて)味方4人で協力して戦うモードなので、野良でプレイする場合、いい感じの味方とマッチしないとクリアするのが厳しいです。

Let’s Party!は、時間は若干かかりますが、勝敗は関係無いので、普通にプレイしていればokです。

  そしてWE ARE FOAMSTARSは、他のトロフィーを回収していれば、だいたいLv.20ちょいになっていると思うので、このトロフィーのためのレベル上げ自体は、比較的短時間で終わると思います。

全体的な流れ

Step1: PvP系のトロフィーを獲得する

Step2: PvE系のトロフィーを獲得する

Step3: 残りのトロフィーを回収する

Step1: PvP系のトロフィーを獲得する

  本作は、大きく分けてPvPとPvEの2つのモードがありますが、このステップではPvP(CITY MAPのVERSUSでできる対人戦)をプレイしていって、以下のトロフィーを獲得していきます。ここでは、本作の基本的な情報や、PvPに関するtipsをまとめて、その後に、以下のトロフィーについて個別に解説していきます。

SMASH THE STAR
マルチSMASH THE STARで勝利する
※PRIVATE PARTY と RANKED PARTY は対象外です
RUBBER DUCK PARTY
マルチRUBBER DUCK PARTYで勝利する
※PRIVATE PARTY と RANKED PARTY は対象外です
HAPPY BATH SURVIVAL
マルチHAPPY BATH SURVIVALで勝利する
※PRIVATE PARTY と RANKED PARTY は対象外です
TO THE PARTY LEGEND
マルチRANKED PARTYで勝利する
ナイスセーブ
マルチ仲間をナイスセーブする
※LOUNGE と PRIVATE PARTY は対象外です
フォームドアップ
マルチ敵をフォームドアップする
※LOUNGE と PRIVATE PARTY は対象外です
ナイスチル
マルチ作業敵を10回チルする
※LOUNGE と PRIVATE PARTY は対象外です
注目選手
マルチいずれかの部門でAWARDを獲得する
Let’s Party!
マルチ作業パーティに25回参加する
※PRIVATE PARTYは対象外

基本的な情報・Tips

  • プレイ可能なキャラと全体的な感触:
      本作でプレイ可能なキャラは、以下の8キャラです。
    SOA
    近距離スピードタイプ
    ΔGITO
    近距離パワータイプ
    TONIC
    中距離アシストタイプ

    GREAT JETTER
    オールラウンダータイプ
    GWYN
    中距離バランスタイプ
    CHAOS ENDER
    近距離トリックスタータイプ
    THE MASTER
    長距離サポートタイプ
    MELTIE
    長距離ロックオンタイプ

      上記キャラのうち、THE MASTERMELTIEは、プレイ開始時は使えないですが、以下の条件を満たすと使えるようになります。

    • THE MASTER: プレイヤーレベル3に到達する
    • MELTIE: STARRY POPのTier1(プレミアムパス) または Tier31(通常)に到達する

      ざっくり言うと、どちらのキャラも、ある程度進めることで、特に課金をしなくても使用可能になります(無課金の場合、MELTIEは若干時間はかかりますが…)。MELTIEの条件にあるSTARRY POPは、シーズン制でtierを上げると報酬がもらえるありがちなやつで、それのプレミアムパス(Fortniteでいうバトルパス?)を購入すると、tier1、つまり初回から使用することが可能です。無課金の場合は、tier31まで上げることで使用可能になりますが、時間的には10~15時間くらいかかると思います。本作のトロコン時間は、(PS4と5を合わせると)大体これと同じくらいなので、ちょうどトロコンできそうなタイミングで使えるようになる、またはアンロック前にトロコンできてしまうと思います。。

      そして、キャラの個人的な感触としては、本作は、弾(泡)速は遅めなので、慣れるまでは動いている敵に当てるのが難しく感じました。エイム力でどうにかするのは限界があるので、全体的に置きエイム的な感じで撃つ(相手が進んでいる方向の少し先で定点撃ちしておく)のがオススメです。ちなみに、自分はPvPでは、最初はTHE MASTERをよく使っていて、終盤はSOAがお気に入りでした。(あんまり撃ちあいが得意でない方には、THE MASTERは、高所からなんか味方と敵がやりあっているところとかに、テキトーにばら撒いているだけで良いので使いやすいと思います。。)

      なお、本作では味方内で同キャラを選ぶことができないので、得意 or お気に入りのキャラは2, 3キャラ(またはそれ以上)いると良い感じです。

  • ゲームモードについて:
      現在実装されているゲームモードは、以下の通りです。(各モードのルールはモード選択画面でbutton_color_squareを押すと確認できます。ただ、どれも割とシンプルなので、1, 2戦やれば大体把握できると思います。)
    • SMASH THE STAR
    • RUBBER DUCK PARTY*
    • HAPPY BATH SURVIVAL*
    • RANKED PARTY (LONESTAR or TRIBEVIBE)

      上記のモードのうち、*が付いているやつは、1時間ごとに交互に入れ替わります。そのため、これらのモードに関連するトロフィー(RUBBER DUCK PARTYHAPPY BATH SURVIVAL) を狙う場合は、一応注意が必要です。

  • バブルジェムをセットするようにする:
    バブルジェムは、簡単に言うと、キャラにセットすると基礎能力がアップするやつです(以下の画像)。カスタマイズは、ロビーでtouchpadCITY MAPを開いてCUSTOMIZE > FOAMSTARS CUSTOMIZE > (任意のキャラ) > バブルジェムセットと進むとできます。

      ジェムは、エナジーストーンを消費することで生成できるのですが、これは試合をやっていれば自然と貯まると思います。また、基本的に能力とそのレア度はランダムなので、適宜いい感じに妥協してセットするのが良さそうです。。

個別のトロフィー解説

SMASH THE STAR
マルチSMASH THE STARで勝利する
※PRIVATE PARTY と RANKED PARTY は対象外です
RUBBER DUCK PARTY
マルチRUBBER DUCK PARTYで勝利する
※PRIVATE PARTY と RANKED PARTY は対象外です
HAPPY BATH SURVIVAL
マルチHAPPY BATH SURVIVALで勝利する
※PRIVATE PARTY と RANKED PARTY は対象外です
TO THE PARTY LEGEND
マルチRANKED PARTYで勝利する

  これらのトロフィーは、特定のモードで勝利することで獲得できます。プレイし始めの頃は、おそらくSMASH THE STARしか出てないと思いますが、何戦かプレイしていると、その他のモードもプレイできるようになります。基本的な情報・Tipsのゲームモードについてでも述べた通り、RUBBER DUCK PARTYHAPPY BATH SURVIVALは、1時間ごとに切り替わるので、タイミングが悪かったら、他のトロフィーを狙うと良いと思います。

ナイスセーブ
マルチ仲間をナイスセーブする
※LOUNGE と PRIVATE PARTY は対象外です

  ナイスセーブは、以下の画像のように(敵にフォームドアップされて)“HELP!”が出ている味方に対して、trigger_l2_alternativeスライドで当てることでできます。

フォームドアップ
マルチ敵をフォームドアップする
※LOUNGE と PRIVATE PARTY は対象外です

  フォームドアップは、敵のHPを0にしてノックダウン状態にすることです。以下にあるナイスチルのために、フォームドアップしたらなるべくチルするようにすると良い感じです。

ナイスチル
マルチ作業敵を10回チルする
※LOUNGE と PRIVATE PARTY は対象外です

  敵をフォームドアップすると、以下の画像のように“CHANCE!”の表示が出ます。チルは、その敵に対してtrigger_l2_alternativeスライドを当てることでできます。こちらのトロフィーは、自分以外の味方がフォームドアップした敵を、アシストする感じでチルしてもカウントされるっぽいです。

注目選手
マルチいずれかの部門でAWARDを獲得する

AWARDは、試合終了時のリザルト画面で、活躍したプレイヤーが表示されるやつです(以下の画像)。個人的に狙いやすいと感じたのは、フォーミング部門で、試合中、THE MASTERとかで常時泡を撒くようにしていれば、AWARDになる確率が高いと思います。

Let’s Party!
マルチ作業パーティに25回参加する
※PRIVATE PARTYは対象外

  こちらのトロフィーは、勝敗に関わらず、25戦を完了することで獲得できます。“パーティ”である必要があるので、後述のPvEはカウントされない模様です。

Step2: PvE系のトロフィーを獲得する

  PvP系のトロフィーが回収できたら、次はPvE系(CITY MAPのMISSIONでできる、敵AIと戦うウェーブ制のモード)の以下のトロフィーを獲得していきます。ここでは、Step1と同様に、PvEモードの基本的な情報やtipsを簡単にまとめて、その後で、各トロフィーを個別に解説していきます。

ナイススクワッド
マルチ難易度SQUAD MISSIONでNORMALをクリアする
ベストスクワッド
マルチ難易度SQUAD MISSIONでHARDをクリアする

基本的な情報・Tips

  • CORE POWERSで基礎能力をアップするようにする:
      PvEのメニュー(FOAMULAB)のUPGRADE ENERGY COREで、全キャラ共通で基礎能力をアップグレードできます(以下の画像)。アップグレードするには、ポイントが必要ですが、これはミッションをプレイすることで入手できます。

      アップグレードの種類は割と多いですが、個人的にはショットパワーアップなどの銃の強化系や、スキルクールタイム短縮などのスキル強化系に主に振っていました。一方で、移動速度アップ復活時間短縮などは優先度は低いと思います。

      また、上記の画面でbutton_color_squareレベルリセットをすると、そのアップグレードのレベルを0にして、使ったポイントを回収できます。ポイントは100%戻ってくるので、割と自由に振り直しができます。

  • ウェーブクリア時のアップグレードについて:
      ミッションは全10ウェーブありますが、各ウェーブクリア時に、以下の画像のように、3つのアップグレードから1つを選択できます。

      どんなアップグレードが出てくるかはランダムなので、どれを選択するかはその時次第なのですが、基本的に青いアップグレード(自動スキル)は強めなことが多いです。個人的に、タレット系のアップグレードは、特に強いと思いました(以下の画像)。もしこれ系のアップグレードが出てきたら、とりあえず選択しておきたいです。

    たまに出てくるタレット系のアップグレードが強め
    タレットは、エナジーコアの前に配置される
    タレットを配置すると、強化するアップグレードが出ることがある
    ダブルタレットにできることもある…
  • 泡上では敵の進行が遅くなる:
      敵の進行の速度は、エナジーコアの防衛において重要なので、ウェーブ開始時は特に、なるべく泡を撒いておきたいです。
  • ときどきプレイ中にパワーアップを獲得できる:
      プレイしているとたまに、パーティ全体(?)が有利になるパワーアップが発動することがあります。発生条件はよくわかなかったのですが、自分がプレイしているときは、以下の3つが確認できた気がします。
    ショット無限タイム! (リロード不要になる)
    SSSゲージMAX! (いわゆるウルトが即使用可能になる)
    エナジーコア耐久値 回復!

      これらのパワーアップはどれも強力なので、ミッションがダメそうでも、諦めなければどうにかなることがあると思います。

個別のトロフィー解説

ナイススクワッド
マルチ難易度SQUAD MISSIONでNORMALをクリアする

  こちらのトロフィーは、MISSION LISTの難易度NORMAL(以下の画像)をクリアすることで獲得できます。

  プレイヤー数は自分を含めて4人で、10ウェーブを耐えることが目標です。難易度HARDとは異なり、こちらは割と簡単にクリアできると思います。

  一応注意点として、以下の難易度HARDをクリアしても、このトロフィーは獲得できないので、各難易度でクリアする必要があります。

ベストスクワッド
マルチ難易度SQUAD MISSIONでHARDをクリアする

  こちらのトロフィーは、MISSION LISTの難易度HARDをクリアすることで獲得できます。NORMALよりも、敵の数が多く、攻撃が激しいので、割と難しめだと思います。また、協力ミッションなので、自分1人じゃどうにもならず、味方ゲーな側面もあります。。そのため、いい感じの味方と当たるまで、マッチングを繰り返すことになってくると思います。

  基本的には、上記の基本的な情報・Tipsを参考にしたりして、ミッションに慣れつつ、強い味方が来るのを祈ってプレイするのがよさそうです。

  難易度HARDのtipsとしては、イノシシの敵(以下の画像)や、デカめの敵を優先的に倒すことが重要だと思います。また、スーパースタースキル(SSS)は、なるべく最終ウェーブで使いたいです。大体1試合で2回は使えるので、ウェーブ5あたりと10で使用するのが良いと思います。

イノシシくんは、エナジーコアに突っ込んできて、なおかつダメージがデカいので、出てきたら早めに倒したい(キャラのスキルを当てると、スタンして一時的に突進をストップさせることが可能です)

  キャラに関しては、個人的にオススメなのは、TONICGREAT JETTERMELTIEあたりです。特にTONICは、スキルでタレットを配置できるので、スキルクールタイム短縮などでスキル系の強化を伸ばしていくのが良いと思いました。なお、こちらもPvPと同様、味方と同じキャラは選べないので、複数キャラが使えるようにしておく必要があります。

Step3: 残りのトロフィーを回収する

  最後は、以下のトロフィーがまだ獲得できていなかったら、回収します。

WE ARE FOAMSTARS
マルチ作業プレイヤーレベルを25にする

  プレイヤーレベルは、以下の画像の赤枠のように、CITY MAP画面で確認できたりします。経験値は、PvP, PvEのどちらでも獲得できるので、自分の好きなやつをプレイして稼ぐのがオススメです。ここまでで、PvPは25試合やっていて、PvEを数試合はプレイしているはずなので、(まだこのトロフィーを獲得できていない場合は、)大体Lv.20ちょいくらいにはなっていると思います。そのため、経験値稼ぎは比較的短時間で終わると思います。

コンプ時間・コンプ難易度

  • コンプ時間: 10時間程度
    •   プレイ時間の内訳の目安としては、PvPで7h、PvEで3hほどです。ただしPvEに関しては、野良でプレイする場合、いい感じの味方とマッチするかは運次第なので、人によって結構変わってくると思います。
  • コンプ難易度: 3/10
    •   PvPに関しては、各モードで1勝すればよく、25戦プレイは勝敗は無関係なので、割と易しめだと思います。一方、PvEの難易度HARDに関しては、敵の量や攻撃が激しく、味方ゲーな感はあります。自分がミッションに慣れるのはもちろんのこと、根気よくマッチングを繰り返すことも重要だと思います。

感想とか

  お久しぶりです(約1か月ぶりの投稿です)。本作は、2024年2月のフリプで、リリースと同時にフリプのタイプのやつみたいです(Fall Guysと同じような感じ)。某イカゲーに似ていると話題(?)の本作ですが、自分は元のやつをプレイしたことがないので、割と純粋に楽しめました。。

  公式のロードマップ(以下のリンクの下の方にある)を見ると、1シーズンが約1か月と比較的短めで、飽きさせないようになってるっぽいので、個人的には追加のトロフィーがあるといいな~と思っています…!

参考記事: https://www.jp.square-enix.com/foamstars/jp/news/2024/02/post-1.html

PS5版トロフィーの取得ガイド

  本作は、PS5版のトロフィーが、PS4版とは別バージョンとしてあります。ここでは、PS5版のトロフィーについての概要やポイントをまとめます。


トロフィーの概要 (PS5版)

  • トロフィーリスト: PS4版と同じ。
  • Autopop情報: autopop無し。ただし、累積・回数系のトロフィーは、1回だけ条件満たせばautopop可能。
  • コンプ時間: 2~3時間程度
  • コンプ難易度: 2/10

本作のトロフィーは、autopopに対応していません。ただし、本作のプレイヤーデータは、PS4と5の双方向でリンクしていて、以下のトロフィーは、1回だけ条件を満たせば獲得できます(これ系を“準autopop”と呼びたい)。

ナイスチル
マルチ作業敵を10回チルする
※LOUNGE と PRIVATE PARTY は対象外です
Let’s Party!
マルチ作業パーティに25回参加する
※PRIVATE PARTYは対象外
WE ARE FOAMSTARS
マルチ作業プレイヤーレベルを25にする

  それ以外のやつは、普通にトロフィーの条件を達成する必要があります。(なのでPvEの難易度HARDは、もう1回クリアする必要があります。。)

テキトーなつぶやき:
この前セールのときにNFS Unboundを購入したら、すぐそのあとにカタログに追加されやがった…👿
[ 【FOAMSTARS】トロフィーコンプガイド ]trophy-guide, , , 2024/02/25 09:08

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